冷凍卵白でお菓子!フィナンシェ編

冷凍卵白でお菓子!フィナンシェ編
フィナンシェ用の型を持っていないので、ケーキ型を使っています。パウンドケーキ型を使うと、切り分けるときに余白ができないので、betterです。

材料 (直径18cmの丸型1個分)

卵白
2個分(L玉)
薄力粉
25g
砂糖
35g
無塩バター
50g

1

バターを小鍋に入れ、茶色くなるまで火にかける(時々ゆすりながら、中火)。

2

自然解凍させた卵白を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を加えてしっかり混ぜる。

3

薄力粉とアーモンドプードルを合わせて、②のボールにふるい入れる。(少しふるって混ぜ、ふるっては混ぜていくと合わせやすい。

4

①の溶かしバターが冷めたら、茶漉しでこしながら、生地と混ぜ合わせる。
※下に溜まった焦げが入らないように、茶漉しにキッチンペーパーをひくとよい。

5

最後にバニラエッセンスを加えて混ぜ、ボールにラップをし、冷蔵庫で約1時間休ませる。

6

型に流し、180℃のオーブンで約20分焼く。
※テフロン加工でない型の場合、クッキングシートを敷くか、バターを塗る。

7

焼きあがったら、やけどに注意しながら、できるだけ熱いうちに型からはずして冷まし、お好みの大きさにカットする。

コツ・ポイント

もちろん、フィナンシェ用の型で作るのが一番です。端のカリカリ部分がたくさん楽しめますよ♪

このレシピの生い立ち

卵白が余ってしまうことが多いので、色々なフィナンシェレシピを参考にしながら作ってみました。
レシピID : 498122 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/03/23

写真

焼きド型で☆余った卵白で素敵お菓子嬉しいです♪

sue1413

かわいい!ですね。ありがとうございます。

10/02/01

写真

香り豊ふわふわで美味しかったです

MMKIT

レースの上にのせると、敵ですね。今度マネさせていただきます。

08/09/16

写真

余りでこんな美味しく作れて嬉しい☆卵白余ったらこれにキマリです!

ポポハハ

私も卵白が余ると、また作れるなぁ、とうれしくなりますよ。

08/11/07

写真

卵白残してでも作りたい!端っこのサクサクがめちゃウマでした♪

emakatu

マドレーヌ型なのでしょうか?とっても素敵ですね。