茄子とベーコンの卯の花

これ、ホントに美味しいんですよ(^^)♪
年齢を問わず好評です。

材料

生おから
100g
茄子
1/2〜1本
ベーコン
3〜4枚
180cc
大1
粗挽き黒こしょう
たっぷり

1

フライパンでおからをから炒りして取りだしておく。茄子は1cm角の拍子にしておく(長さは茄子の長さの1/3〜半分くらい)ベーコンは1cm幅にカットしておく。

2

フライパンをよく拭いてからオリーブ油を熱し、ベーコンと茄子を炒める。ベーコンがこんがりとしてきたらおからを戻し入れ、◎を加えて煮ていく

3

水気が無くなってきたら器に移し、粗挽き黒こしょうをゴリゴリやったら完成!

コツ・ポイント

黒胡椒をきかせるのがポイントです。私は完成後にゴリゴリ。食べる時にゴリゴリと挽いてます。茄子は大きさによって量・サイズは適当に調整して下さい。ベーコンは三連で売っているハーフベーコンを使っています。長いものを使うなら半量でいいと思います。
私は無精して終始フライパンでやっていますが、行程2からは鍋でやってもらってもたぶん大丈夫です。
元のレシピはどうだったのか・・・忘れました(^^;)

このレシピの生い立ち

確か根本きこさんのレシピだったと思います。昔、図書館で借りた本にのっていました。本ではおしゃれにズッキーニだったのですが手に入りやすい茄子で代用。茄子とズッキーニって・・・似てますよね?
レシピID : 498137 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/08

写真

いつもの定番の卯の花とは違って、とてもおいしかったです♡

sach!e

地味だけど好きなレシピ☆見つけてくれてありがとー(^o^)

08/05/31

写真

ブラックペッパーごりごり入れて、スパイシーに美味しく頂きました♪

つぼみん

私もごりごりしまくってます〜(笑)

08/05/04

First tsukurepo mark
写真

ベーコン風味の煮汁を吸ったおからが美味♪ナスもいい仕事してます!

ひなおキッチン

意外にいけますよね(笑)具材が揃いやすいのもいいでしょ?