水菜とサニーレタスの塩こうじスープ

水菜とサニーレタスの塩こうじスープ
サニーレタスのサラダ以外の消費に!スープとしても、ごはんや麺類を入れてもおいしくいただけます。

材料 (3~4人分)

鶏胸肉(もも肉でも)
250g
水菜
1束
サニーレタス
1/2個
椎茸
3個
[スープ]
1かけ
鶏がらスープの素
小さじ2
6カップ
塩こうじ
大さじ2
[下ごしらえ]
大さじ1
大さじ1
[お好みで]
ブラックペッパー
少々
胡麻
少々

1

水菜は幅4~5cmに切る。サニーレタスは手で食べやすい大きさにちぎる。椎茸は薄切りにする。

2

鶏胸肉は食べやすい大きさにそぎ切りにし、酒を揉みこみ少し置く。酒が馴染んだら片栗粉を全体にまぶす。

3

鍋に水6カップと鶏がらスープの素を入れ、薄切りにしたにんにく1かけも入れて強火にかける。

4

ふつふつと温まってきたら鶏胸肉を加え、沸騰したらアクを取り除く。

5

椎茸、水菜、サニーレタスの順に加え、蓋をして中火で5分ほど煮込む。

6

野菜がしんなりとしていたら軽く鍋をかき混ぜ、塩こうじを加え、また蓋をして中火のまま5分ほど煮込む。

7

器に盛り、お好みでブラックペッパーと胡麻をかける。

コツ・ポイント

写真はごはんにかけてクッパにしています。水菜もサニーレタスもスープにするとかなりかさが減るので、お好みで量を増やしてもらっても大丈夫です。鶏胸肉の下ごしらえはひと手間かかりますが、これをすることで柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にサニーレタスと水菜があった時に、サラダ以外で食べたかったので。
レシピID : 4981517 公開日 : 18/03/13 更新日 : 18/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/14

First tsukurepo mark
写真

水菜を大量に頂いたのでつくりました。素敵なレシピに感謝です~。

ワーママさちこ

つくれぽ1号ありがとうございます★作っていただき感激です!