簡単!本格的?豆カレー

このレシピには写真がありません
有名カフェで働く妹を持つ友達から教わったカレーです。本当はキーマカレーなんですけど豆カレーって教わりましたYANYANがカレーにはまるきっかけとなったカレーです。

材料 (2人分)

ひき肉
500g(いつも適当なんですが1パックぐらい)
たまねぎ
二個
トマト
二個
ひとかけ
はんかけ
グリーンピース
適量
スパイス
クローブ
小さじ1
コリアンダー
小さじ1
大さじ2~3
大さじ1
カルダモン
小さじ1
一つまみ(お好みで辛くならもっと大目で)
シナモンスティック
一本
月桂樹の葉
一枚
一個
サフランライス
3合
少々
バター
10g
小さじ1

1

にんにくとショウガをみじん切りします。たまねぎもみじんぎりにします。
トマトは湯剥きしておきます。フライパンに適量の油をしいて熱しておきます。

2

シナモンスティック、コンソメと月桂樹の葉以外のスパイスとにんにく、しょうがを炒めます。香りがたってきたらたまねぎを炒めます。茶色くなるまで炒めます。

3

たまねぎが茶色くなったらひき肉をいためます。火がとおってきたら塩コショウをします。

4

3に火がとおったらトマトをいれ、つぶしながら炒めます。
水分が出てきたらコンソメ、月桂樹の葉、シナモンスティックをいれしばらく煮ます。

5

サフランライスを作ります。
鍋にバターをとかし油、サフランをいれ暖めます。
サフランの色が少し出てきたら火を止め、といだお米と一緒にし、米を炊く水の分量をいれて普通に炊きます。

6

カレーが煮立って水分が飛んできたら グリーンピースを入れます。グリーンピースに火が軽く通ったら出来上がりです!

7

コツ・ポイント

強火でガーって一気に作るのがコツです☆

このレシピの生い立ち

レシピID : 49816 公開日 : 02/04/17 更新日 : 02/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」