おからケークサレの画像

Description

おからパウダーを使ったヘルシーなケークサレです。
お野菜も沢山入っていて栄養満点です♪お野菜嫌いな子供も良く食べます!

材料 (パウンド型一本分)

60g
2個
オリーブオイル
50g
こしょう
少々
大きめ物の半分 小さい物なら1個
半分
ケチャップ
お好みでつけて食べて下さい

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーを一口大に切って塩茹でする。
    かぼちゃは1センチ角に切ってレンジで1分あたため、柔らかくする。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切り、ウインナーも小さめにスライスし、フライパンでしんなりするまで炒める。

  3. 3

    オーブンを180度に予熱
    パウンド型オーブンシートをしく。

  4. 4

    写真

    ボウルに小麦粉、おからパウダー、ベーキングパウダー、粉チーズを入れて泡立て器でグルグル混ぜる。これでふるわなくても大丈夫

  5. 5

    4のボウルに卵、オリーブオイル、豆乳、こしょうを入れて混ぜる。

  6. 6

    ブロッコリーなどの具を加えてヘラで混ぜ、パウンド型に詰める。
    隙間が開かないようにギュッと詰め込んで下さい。

  7. 7

    写真

    お好みでピザチーズをちらして、予熱したオーブンで40分焼く。表面が焦げるようなら途中でアルミホイルをかぶせる。

コツ・ポイント

粉チーズが塩辛いので、塩は入れていません。ブロッコリーを塩茹でしない場合や、しっかり味にしたい場合は塩少々入れてください。
ケチャップをつけて食べるのも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

おからパウダーを使いたくて、小麦粉の一部を置き換えてみました。モサモサしないので、おからが入っているって全然分かりませんよ。
レシピID : 4981608 公開日 : 18/03/14 更新日 : 18/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
773日かあさん
しっとりでヘルシー、とても美味しかったです またリピします^_^
初れぽ
写真
クックbgty☆
おから入りだとお腹にたまりますね。ご馳走さまです!

満足感ありますよね♪作って頂いてありがとうございます!