たまにはリッチに♪ガトショコマフィン

たまにはリッチに♪ガトショコマフィン
人にあげるなら、ちょびっとリッチにしなくちゃなりませんな。だけども簡単に作れたほうがいいですな。これぐらいの味なら、バレンタインにあげてもいい。かも。写真のは倍量でミルク・ビターチョコ各1枚で作ってます。が、ミルク2枚のが味がいいかもっス。

材料 (マフィンカップ4個分)

薄力粉
85g
ココアパウダー
15g
2.5g(小匙1杯強)
1個
好きなの1枚
無塩バター
40g

1

写真

板チョコと無塩バターを耐熱ボールに入れ、様子を見ながら電子レンジにかけ完全に溶かす。

2

写真

別のボールに、卵とグラニュー糖をすりすり混ぜる。そして生クリームも入れてちゃかちゃか混ぜる。

3

写真

ゴムベラを装備して、薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、よいしょよいしょと混ぜる。溶かしておいた板チョコと無塩バターも加えてよいこらせと混ぜる。

4

写真

マフィンカップに生地を等分に入れる。生地が硬いので、ぎゅうぎゅう押込んどくといいと思います。

5

写真

180度のオーブンで、25分程度焼いたら出来上がりです。焼け具合を確かめてみてくださいな。

6

トップの写真のように小さな型で焼く場合、オーブンの温度は同じで焼き時間は短くしてよーく見張ってくださいませ。

コツ・ポイント

甘いチョコと愛情入れてココアパウダーで苦味も効かせて、愛だの恋だのは甘いだけじゃねぇんだぞって気持ちで作ってください。

このレシピの生い立ち

●ガトーショコラっぽいのを簡単に作れないかと思ってやってみましたわ。食べ応えのある、いいマフィンになったと思いますわ。●今回はハートが伝わると言う赤いチョコを使用。果たしてその効果は…あんまないかもな。
レシピID : 498162 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

いつも頑張ってるあたしにリッチなご褒美よ❤めちゃウマで独り占め♬

あっちのTAKURO

ハート型素敵すぎる!ラブリーレポありがとです☆んまそっ(^^

あっちのTAKURO 2008年04月16日 16:16
プブリちゅわん♬ ふたたびー おなーりー♫♬
これは101レポ目やねん^^
あたいってば、かなり贅沢してるよねぇ^^
でも いっつも頑張ってるから どんまい♪どんまい♪
手が止まらへんから ヤバイよ~(*・艸・*)
ごちそうさまですぅ^^
ありがとうね~ |_□∨Ε...φ(-ω-*)ポッ

puburi-bupuri 2008年04月16日 20:30
あっちのTAKUROさまぁぁぁぁぁ!
こちらにもれぽ&コメントありがとさんくすですぅぅぅぅぅぅ(>_<*

いや~、主婦って生き物は結構毎日大変なんで、ガンガン贅沢しちゃってOKでしょう(^o^)/

100番目、101番目のれぽとしていただき、本当にうれしいです。
ありがとうございます!