ふわふわ♪ココアスポンジの画像

Description

ココア味のスポンジ台です。ふっかふかの焼き上がりです(=゚ω゚)ノ どんなデコレーションにも合いますよぉ
バレンタインにいかがですか??

材料 (18cm丸型)

Lサイズ3個
70g
25g
グラニュー糖
85g
バター
10g
20cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    【準備】全て計量します。卵を室温にしておきます。 型に水を霧吹きで吹いて、クッキングシートを貼り付けておきます。 ココアと薄力粉を合わせて3回振るっておきます。 容器に牛乳を入れ、その中にバターを入れてレンジでチンして溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    ※オーブンを余熱し始めます 。 卵を60℃の湯せんにかけながら泡立てます(共立てです)。卵が白っぽく混ざったら2回に分けてグラニュー糖を入れ、最高速で泡立てます。(ウチの電動泡だて器だと12分)

  3. 3

    写真

    共立てした共立てメレンゲをすくってみて、ホイッパーの中にこもったメレンゲが、強く振るとやっと落ちる位まで泡立ったら、湯せんから外して最低速にし、3分泡立てます。きめが整います。

  4. 4

    ※ここからは手動のホイッパー使用。 大さじ1の水を入れ、ホイッパーで1回だけクルンと混ぜます。

  5. 5

    写真

    合わせたココアと薄力粉を振るいながら、全部共立てしたメレンゲの上に落とします。 ホイッパーで下から上にすくうように、ボウルをまわしながら混ぜます。

  6. 6

    溶かしておいたバターを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    型に流しいれます。

    霧吹きを表面に吹いて、泡を消します。

  8. 8

    写真

    170℃に予熱しておいたオーブンで、170℃で25分で焼きます。
    竹串を差して何も付いてこなければ焼き上がりです。

  9. 9

    写真

    オーブンから取り出したら、20センチ位の高さから2回落として、焼き縮みを防ぎます。
    型から外して、クーラーで冷まします。

  10. 10

    写真

    冷めてから、お使いください
    さて、デコレーションは何にしましょうか(*´∇`*)

コツ・ポイント

①湯せんですが、私の場合、大きいフライパンにお湯を張ってします。②ご家庭の電動泡だて器のパワーにもよりますので、時間はめやすです。③とにかく、共立てしたメレンゲをすくってみて、ホイッパーの中にこもったメレンゲを強く振って(ボウルの中で)やっと落ちる位まで泡立てるのがミソです。 ④粉を混ぜるときはホイッパーですくって落とすカンジで。焼き上がりは大体、高さ6~6.5センチ位です。

このレシピの生い立ち

チョコレートのケーキが大好きで、いつも焼いています。
ココア味のスポンジのレシピが少なくて、いろいろ考えました。
レシピID : 498165 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
はぴふみ
混ぜ方下手であまりふくらまず(T-T)リベンジします。

(´;ω; )そっか・・・がんばって!応援シマス!

写真
さと@まっちゃん
高さが3cmくらいで残念。泡立て不足?次は頑張ります!(>_<)

わ~ん大丈夫?泡立てがんばれ~~成功を祈ります!れぽアリガト

写真
tokotoko1267
初めてのココアスポンジでしたが、うまく出来ました♡♡♡

わ~すごく美味しそうです♥つくれぽアリガト(ノ´∀`*)

写真
まるとう
型が大きすぎてちょっと失敗;でもふんわりおいしい!また作ります*

すご~く美味しそう!食べたいわ~つくれぽアリガトウ(^^)v