アレルギー対応♪ふんわり山食♪

アレルギー対応♪ふんわり山食♪
乳や卵不使用でも伸びのよいおいしい食パンが出来ました。よーく捏ねてね☆♪

材料 (2斤)

強力か中力粉
500g
こさじ2弱
インスタントドライイースト
こさじ2
お好みの砂糖(色が濃いブラウンとかのほうがおいしいかなぁ)
おおさじ1・5
150g
195g

1

HBに全部の材料を入れて捏ねてもらい一次発酵終了までまつ。

2

生地を2分割・ガス抜き→それぞれ3分割(計6個の生地玉にする)。10分ほど濡れふきんをかけて休ませ、成型。

3

成型例))丸い生地玉を潰して、左右1/3ずつを中心に向かって折り、下からくるくる巻く。3つずつ型に入れて最終発酵。

4

35度くらいの環境で1時間弱発酵。型から生地がはみ出てきたら焼きに入ります。190度で予熱して、釜いれ後180度に下げて約22分焼く。焼きすぎるとパサ付くので気をつけてください。

5

豆乳の量を増減させることが出来ます。豆乳を増やせばパンの老化(固くなる)を防げますがむちっとした食感になります。減らすと老化も早まり軽い食感になります。どちらもおいしいですのでお試しくださいね。

6

写真

(続き)豆乳の固形分を考慮に入れて、豆乳を増やす場合は水分を増やすようにしてください。

コツ・ポイント

生のままだとふんわりおいしいです。
トーストするとさくっとして又別のおいしさです~。
(1/31/08分量記入ミスを直しました)

このレシピの生い立ち

アレルギーの子どものために考えたレシピです。大豆、豆乳アレルギーだったらゴメンね・・・。
レシピID : 498186 公開日 : 08/01/31 更新日 : 09/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/23

写真

HB壊れて、手捏ねでしたが、扱いやすく、おやつパンにしました!

nontaburi

くるくるっとして可愛いパンですね。ありがとうございます

08/06/09

First tsukurepo mark
写真

砂糖→メープルシロップをHBで。ふんわりおいし~♪アレ対応感謝!

ぴょんきちぴょんこ

HBでも焼けたのですね~!メープル色で素敵♪初レポありがとう