モチソースで中華風あんかけ!の画像

Description

モチクリームジャパンさんのモチソースで、鶏もも肉とニラもやしの中華風あんかけを作りました。薄めのあんかけで美味でした。

材料 (2人前)

1袋
1束
モチソース
20g
鶏がらスープの素(粉末)
小匙1/2杯
砂糖(上白糖)
大匙1杯
ポン酢
大匙3杯

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は一口大に切り、ニラは食べやすい大きさに切る。
    もやしは軽く水洗いする。

  2. 2

    写真

    テフロンのフライパンに鶏もも肉を皮面を下にして、強火で軽く火を通す。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉に軽く火が通ったら、ニラをのせモチソースをかけて、鶏がらスープの素、砂糖を振りかける。

  4. 4

    写真

    その上にもやしをのせ、ポン酢を振り入れて蓋をする。

  5. 5

    写真

    もやしとニラがしんなりしたら、良くかき混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

火加減は常に強火で仕上げます。
モチソースを控えめにして、さっぱりと仕上げます。モチソースの量を多くすると粘度のあるあんかけになります。素材が餅なので、あんかけソースも濃厚な味になり、水溶き片栗のとろみよりもコクのある仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

モチクリームジャパンさんの業務用商品のモチソースが手に入ったので、油を使わずに作ったニラもやし炒めのとろみ付けに使ってみました。
水溶き片栗粉を準備する必要もなく、かけるだけで簡単にとろみがついた上に味にコクが出て、美味しかったです。
レシピID : 4981871 公開日 : 18/03/14 更新日 : 18/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート