簡単!チキンのオーブン焼き♪

簡単!チキンのオーブン焼き♪
鶏肉といえばから揚げもいいけど、たまにはオーブンで焼き上げたカリカリチキンもおいしいですよぉ^^v ジューシーで簡単♪しかもご馳走に見える!

材料 (二人前やや多め?)

鶏もも肉
二枚
半分
おおさじ一杯
お好みで~やや多めに
こしょう
これもお好みで
 

1

鶏もも肉はまな板に広げて、ラップをして麺棒などで軽くたたく。その後厚みを均等にするように、厚みがあるところは包丁でお肉をひらく。だいたい同じ厚さになったら、フォークなどで皮面をグサグサさしておく。
塩・こしょうをして少し置く。

2

ポリ袋にスライスしたにんにく、オリーブオイル、鶏もも肉をいれてしばらくモミモミした後、30分くらいなじませる。

3

写真

天板にクッキングシートをしいて、お好みの野菜(今回はジャガイモ使用)をのせる。お肉ものせて、余熱なしの180℃のオーブンで25分後は200℃にあげて焼き色がつくまで焼いてください。(我が家の電気オーブンでは全部で40分前後)

4

竹串を刺してみて透明な肉汁が出たら出来上がり^^
赤い肉汁ならば追加して焼いて、焼き色がいいところでホイルをかぶせてね♪

コツ・ポイント

オーブンの癖などによって焼き時間が違うと思うので、調整してみてください。骨付きではなく、厚さを均等にしているので、焼き時間が短く出来上がる場合がありますので、焼き色がついた時点で竹串などを刺してみて、透明な肉汁がでるようなら焼き上がりです^^v
じゃがいもなどは大きく切ると案外時間がかかるので、小さめに切るか、お肉より焼きが遅い場合は、お肉を先に取り出して、時間を追加して焼いてみてください。

このレシピの生い立ち

骨付きは時間がかかるし面倒・・と思って、簡単でシューシーかつご馳走にならないかな~と作りました^^
オーブンに任せて、あとの副菜なんかもたたっと出来ます♪
レシピID : 498192 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」