楽勝♪卯の花☆おでんの残り汁で簡単味付け

楽勝♪卯の花☆おでんの残り汁で簡単味付け
おでんの翌日、こんなに劇的にリメイクだよ!冷蔵庫にあるもの刻んであっという間にできてしまう卯の花です。今回おからは乾物のストックからおからパウダーを使いましたが もちろん生おからでも。

材料 (4人分)

おでんの残り汁
600cc
にんじん
5センチ
椎茸
3枚
ちくわ
大 半分
小松菜のおひたしの軸
お好みで
 
大さじ1
砂糖・しょうゆ・だし汁
適宜

1

ごぼうはささがきにして水にさらす。人参・椎茸・ちくわは食べやすく切る。
小松菜の代わりに細葱でも。この場合切るだけでOK。

2

フライパンにごま油を熱し、1の小松菜以外の材料をジュージュー炒める。油がまわったら、おでんの残り汁を加え、ぐつぐつ煮る。

3

人参がやわらかくなったらおからパウダーを加え、混ぜながら煮汁になじませ炒り煮していく。

4

味をみて必要なら砂糖・醤油・だし汁でお好みに調え、おいしくなったら1の小松菜の軸(または細葱)を炒め合わせる。

5

最後にごま油大さじ1を回しかけ ざっと混ぜてできあがり。

6

できたてよりも冷めてからのほうがしっとりして美味しいです。

コツ・ポイント

日持ちしない生おからに対して [おからパウダー] は保存もきき、乾煎りなどの下処理も不要で手軽です。常備しておくと何かと便利♪便利♪            卯の花の具はお好みのものをお好みの分量で気軽にどうぞ。おでんの残りの練り物があれば入れてしまいましょう(^^)   

このレシピの生い立ち

丁寧に作ったおでんの残り汁を捨てるに忍びなく頭をひねって思いつきました。   とっても美味しく仕上がりますのでぜひお試しください。
レシピID : 498194 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/02/27

写真

おいしいです♡おでんの汁がまたいい出汁がでてます!!!(⌒∀⌒)

fukuphone

つくれぽありがとう!一から作るより手軽で味わい深くなって♪

15/09/22

写真

美味しく出来ました♡これからおでんは出汁多めで(^ ^)

ういちゃんもー

つくれぽありがとうございます!

14/11/11

写真

簡単無駄なし!美味しくできました☆

9vanilla

つくれぽありがとうございます!

13/12/28

写真

生おから使用♪こんなに美味しくできるんですね♡(*´ڡ`●)

雪月花´ω`ゞ

つくれぽありがとうございます!