おからのスイートポテトで糖質オフデザート

おからのスイートポテトで糖質オフデザートの画像

Description

ダイエット中にもぴったり!糖質カットでヘルシーなデザートです。満腹感もあるので、こどものおやつにもぴったり!

材料 (12個分)

皮をむいて200g程度(小2本)
バター
30g
100mL
砂糖
40g
バニラエッセンス
適量
シナモンパウダー
適量(お好みで)
ドリュール
適量(卵黄に水を小さじ1/2加えよく混ぜたもの)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮をむき、適当な大きさにカットします。

  2. 2

    写真

    柔らかくなるまでレンジでチン(茹でてもOK)して、熱いうちにバターを加えてつぶします。

  3. 3

    写真

    ボウルにおからパウダー・牛乳・生クリーム・砂糖・バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    おからパウダーがしっとりしたら②のさつまいもを加え、お好みでシナモンパウダーを振り、さらによく混ぜます。

  5. 5

    写真

    しっかり混ざったら成形して、クッキングシートを引いた天板に並べ、刷毛などでドリュールを塗り、黒ごまを散らします。

  6. 6

    ※今回は丸めましたが、型取りしたり、カップに入れたり、いろいろアレンジしてみてください!

  7. 7

    ※ドリュールは焼き上がり後のツヤを出すためのものなので、不要な方は省いても大丈夫です。マットな仕上がりになります。

  8. 8

    写真

    200度に熱したオーブンで10~15分、焼き色が付くまで焼けば完成です。

コツ・ポイント

ポイントは、糖質カット+食物繊維&たんぱく質UP!
食物繊維とたんぱく質がしっかり摂れるうえ、イソフラボンやサポニン、レシチンといった体にうれしい栄養素がたっぷり♪
いつものデザートタイムが、少しのアレンジでぐっとヘルシーになりますよ!

このレシピの生い立ち

美味しくてみんな大好きなスイートポテトですが、さつまいもは食物繊維やビタミンCが豊富というメリットもあるものの、糖質が多いという点がダイエットや血糖値を気にする方にとっては玉に瑕……。
おからパウダーを使用することで糖質オフに成功。
レシピID : 4981990 公開日 : 18/03/14 更新日 : 22/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート