低カロリー♪豆腐クリームホワイトソース風

低カロリー♪豆腐クリームホワイトソース風
豆腐でホワイトソースらしきものが作れないかと思い、出来たクリーム。ミキサーで混ぜてレンジでチンで簡単に出来ちゃいます。本物のホワイトソースには負けちゃうけど、お豆腐好きには美味しいクリームです。

材料 (二人分ぐらい)

☆豆腐
150g
☆卵
1個
☆牛乳
150cc
小さじ1~2
大さじ2
塩コショウ
少々

1

豆腐はさいの目切りにしておく。☆を全てミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌する。よく混ざったら片栗粉を加えて1~2秒混ぜる。

2

<電子レンジで>
1を耐熱容器に入れてラップをしてレンジで2分加熱する。一回取り出してよく混ぜ、もう一度ラップをして1分加熱する。
塩コショウで味付けする。

3

<鍋で>
1を鍋に入れてとろみが出るまで木べらで混ぜる。とろみが出たら塩コショウをする。

4

写真

NTV「おネエMANS」でマロンさんがやってたフライパンで作るグラタン。パン粉を乾煎りして、チーズを乗せてその上にクリームで混ぜたマカロニなどを乗せて2~3分蓋をし、お皿にひっくり返す。カリ、とろ~で美味しかった☆さすがマロンさん。

5

写真

これは、クリームに粉チーズ、ナツメグを入れてアレンジしたソースで作ったドリア。ホワイトソースにナツメグ入れるの好きなんです♪

コツ・ポイント

お料理によって、コンソメや塩コショウの量を調節してください。チーズを入れる時は少なめ・・・入れないときは多目とか・・・お好みで♪
豆腐は木綿でも絹ごしでもどっちでも☆

このレシピの生い立ち

豆腐でクリームを作ったものの、何だか濃厚さが足りない・・・卵を入れてみたらホワイトソースには負けるけどちょっとそれらしくなりました。

http://alife01.blog120.fc2.com/
レシピID : 498202 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」