100kcal!低カロリーポンデケージョの画像

Description

何度も試行錯誤を繰り返し、適度なモチモチ感と軽い食感にこだわって作りました。

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱しておく。

  2. 2

    ボウルで水以外の材料を混ぜる。
    ゴマやバジルなどをいれたい場合はここで入れる。

  3. 3

    2に水を入れ、こねる。
    生地は柔らかめです。重めの食感が好みの場合は水を少なめに。

  4. 4

    天板にクッキングシートを敷き、3の生地を8等分にし、丸めて乗せる。少々いびつな形でも膨らむので大丈夫。

  5. 5

    オーブンで180度で12分から15分くらい焼く。
    焼きすぎると表面がパサつきますが、時間が経つと落ち着いてきます。

  6. 6

    温かいうちに食べるか、おいて食べるかはお好みで。
    出来立てはふわふわです。置いておくと、もっちり固めになります。

コツ・ポイント

食感は変えたい場合はおからと小麦ファイバーの量を調整。おから多めだと重めの食感に。さらにモチモチにしたい場合はサイリウムと水を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

サイリウムと小麦ファイバー、おからでお餅が作れるので、モチモチパンも作れるのではないかと思い、挑戦しました。
レシピID : 4982094 公開日 : 18/03/14 更新日 : 18/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃろみん
ヘルシーにポンデケージョが食べられるなんて嬉しいです!
写真
いいなる
初めて作りました。焼いている間とてもいい香りが漂って来て幸せな気持ちになりました♪明日冷えてモチモチになるのが楽しみです。
写真
ぺんすけ。
ふわふわモチモチ♪ 美味しいのにヘルシーなんて最高!

美味しそうに作って頂きありがとうございました!

初れぽ
写真
minayo51
簡単だったし美味しくできました。ありがとうございます。

凄く美味しそうにできていますね! ありがとうございます!