夕食の定番!簡単シェパードパイ!

夕食の定番!簡単シェパードパイ!
多分イギリス料理だと思います。Shepherd's PieまたはPoorman's Pieとも言うそうです。週末にキッチンでダンナとあーだこうだいいながら簡単に出来るのでウチでは重宝してます。

材料 (3~4人分)

じゃがいも
大 3個
牛乳
60cc
バター
大さじ 1
少々
牛ひき肉
500g
玉ねぎ
大 1個
2 クローブ
人参
大 1本
小さじ 2
小さじ 1
チキンストック
1カップ (250cc)
塩、こしょう
少々
ブルドックソース
適量

1

写真

【マッシュポテト】375F(約175℃)にプリヒートしたオーブンでジャガイモをそのまま1時間程焼きます。

2

写真

【マッシュポテト】ジャガイモが焼けたら、皮をむいて、ボールにいれ、牛乳・バター・ナツメグ・塩(少々)・こしょう(少々)を入れてマッシュします。少し硬いようなら牛乳を多めに入れてください。

3

写真

【フィリング】ニンニク、玉ねぎ、人参をみじん切りにします。油を引いたフライパンに玉ねぎをいれ、柔らかくなるまで炒めます。ニンニク、牛ひき肉、人参の順に炒めながら入れて行く。

4

【フィリング】3の工程で全体に火が通ったら、ローズマリー、オレガノ、塩、こしょうで味付けをし、チキンストックを入れます。強火にして煮立たせた後、中火でチキンストックがなくなるまで煮詰めます。

5

写真

ベーキングディッシュに4の【フィリング】を敷き詰めます。

6

写真

その上に2の【マッシュポテト】を敷き詰めます。

7

写真

375F(175℃)にプリヒートしたオーブンに入れて25~30分程、表面がうっすら茶色くなるまで焼きます。

コツ・ポイント

※チキンストックはキューブのブイヨンと水でもOKです。※工程3・4は工程1のジャガイモを焼いている間に作ると時間を節約!※ジャガイモはなぜかいつもオーブンで焼いているので、茹でる方法は試した事がないですが、多分茹でても大丈夫だと思います。※ローズマリーは生のものをたくさん買いすぎたので、それを乾燥してみじん切りにしたものを使いました。※私はいつも出来上がりにブルドックソースをかけて食べてます。

このレシピの生い立ち

ウチのダンナのオリジナルだそうです。
レシピID : 498223 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile mgmgdgdg 2012年11月16日 14:38
こんにちは。
わたしは大分の高校に通っています。
本校の授業の一環として、情報の授業で
ホームページを作成するというものが
ありまして、私は、世界の料理に
ついてのホームページ作成をしています。
で、イギリスの料理で検索したらこの料理
に行きつきました。
作ってっみたら、本当においしかったので
ぜひホームページにlvnxas様の料理レポートと
料理経過画像を使わせていただきたいのですが。
よろしいでしょうか?
ぜひお返事を頂けたらうれしいです。