ふわふわ~でとろんとろんの中華あんかけ卵

ふわふわ~でとろんとろんの中華あんかけ卵
これほどふわふわのあんかけ卵を食べたことがありますか~?っていうほど「ふわっふわ」のあんかけ卵が出来ました。

中華味に仕上げましたのでこのままあつあつのご飯に乗せたら天津飯に早変わりしますよ♪

材料 (6人分)

6個
■カニスティック
6本
■ニンジン
2/1本
■インゲン
8本
■タマネギ
小1個
白ネギ(輪切りにする)
2/1本
●鶏がらスープの素
大さじ1~2
●しょうゆ
大さじ2くらい
●お酢
大さじ2くらい
●砂糖
大さじ2くらい
水溶きかたくり
適量
サラダ油
大さじ9
★塩・コショウ・砂糖
適量
★いりこと昆布でとったダシ汁
300cc

1

写真

■の材料をこまかく切ります。
インゲンは輪切り、他はみじん切りです。

2

写真

切った材料をラップで包んでレンジで茹でます。完全に火が通る感じに茹でました。

3

写真

●の物をボウルに入れて一緒にします。

4

写真

卵を溶きます。★のものを入れてかき混ぜます。

5

写真

ラップで茹でた材料が冷えたら卵と一緒にしてかき混ぜます。

6

写真

【ここから卵6人分を3回に分けて焼いていきます】フライパンをよく温めて油大さじ3をフライパンに入れたら

7

写真

まず1回分の卵をフライパンに入れて焼きます。【ここがふわふわ卵になるポイント】ヘラなどで軽く外から中に卵を入れるようにします。卵がコゲつかないようにフライパンを時々降りながら作業してください。

8

写真

卵に火が通ったと思ったら、油で滑らせながらお皿に流し入れます。これを3回にわけて作ってください。

9

写真

つぎはあん作りです。卵を焼いた後のフライパンで作ります。●の物をフライパンで煮詰めて行きます。分量はめやすです。味を調えながら沸騰させてください。

10

写真

沸騰したら、水溶きかたくりを少しずつ入れてよくかき混ぜ「とろみ」をつけていきます。できたらネギの輪切りを卵に乗せて上からあんを流してできあがり。

コツ・ポイント

いりこと昆布でとったダシ汁を作るのが面倒くさい場合は代わりに牛乳を代用してください。

このレシピの生い立ち

簡単でお金をかけないで作れる「持ちよりパーティ」の一品で作りました。
大皿に盛るとお金がかかってなくても見た目が豪華です。
すごい~と喜んでくれました。
レシピID : 498233 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (39人)

17/05/23

写真

牛乳でやりました!ふわっふわで美味しかったです (*゚∀゚)=3

ハナヒメ39

つくれぽ、ありがとうございます。美味しそうですね。

14/11/14

写真

卵ふわふわで美味しかったです♡リピします!

keikomng

つくれぽありがとうございます。美味しそうです

14/04/25

写真

人参とピーマンでも!あんかけなしでも、美味しかった◎

◎やむちゃ◎

つくれぽありがとうございます。

11/11/01

写真

ほんとふわふわ!綺麗ですごく美味しかったです!次はご飯にのせて☆

のじまさん

おいしそうです♪つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5
王子ママ 2008年02月26日 11:23
はじめまして♡
すんごい美味しそう~♦
写真でもふわふわ感が伝わってきます(*´Д`)=з
早速今夜の夕ご飯に作ってみようと思いマス♡
そしたらまたつくれぽさせていただきますね~(((((((っ・ω・)っ 

失礼しました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
かっと 2008年02月26日 15:49
初めまして~☆
天津飯大好きです!あまりに美味しそうなので夕食に作ってみますぅ!火曜市で卵特売に今から行ってきマース。つくレポしますね。すてきなレシピを有難うゴザイマス!(〃⌒ー⌒)/
Lantana 2008年02月27日 09:25
初めまして♪ とってもおいしそうだったので、早速作らせていただきました。でも一人分のミニサイズで。簡単にこんなにおいしくできて大感激です。

これはまたリピしちゃいそう~!!! ご馳走様でした。
王子ママ 2008年03月01日 08:44
つくれぽ遅くなっちゃった…(|||-ω-)  
これメチャメチャ美味しかったデス~♡
余ってた椎茸も入れてみたトコロ…味が出て美味しかった!!
子供たちがそのままでは食べてくれないインゲンもムシャムシャヾ(´ρ`)〃
美味しそうに食べてくれました♦
絶対また作ります~(*′∀`b)b
美味しいレシピをありがとうございます!!
ゴチソウサマでした~★
みなさん、こめんとどうもありがとうございます。
こんなにアクセスいただけるなんて思ってもみませんでした。
これからもたくさんのレシピを作っていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。