簡単てづくりクリームシチュウ

簡単てづくりクリームシチュウ
暖かいシチューをおうちで手作り!応用が利くので、いろいろなクリームシチューをたのしんでね

材料 (4)

豚バラの塊肉
1本
たまねぎ
大2個
じゃがいも
中6個
にんじん
大1本
コンソメスープの素
3個
小麦粉
おおさじ4
一かけ
粉チーズ
適量
あればお好みで
乾燥パセリ
あればお好みで

1

ジャガイモはかわをむき2つに切る。にんじんは皮をむき、乱切りにする。にんにくはみじんぎり、たまねぎはくし型にきる。豚バラは10等分する。

2

ジャガイモと、にんじんをラップして7分れんじにかける。くしがとうればOK。

3

深型の厚手の鍋で、豚バラ」に焦げ目がつくように、香ばしく焼く。あぶらがたくさんにじんでくるので、ペーパーでざっとふいてあらかた取り除く。
にんにくの微塵きりをいれたまねぎをいれて、塩コショウしていためる。5ふんくらい。

4

にんじん、じゃがいもをいれてざっといためる。油が足りなければしょうしょうたす。小麦粉おおさじ4をふりいれる。小麦粉が全体にまわればいいので2分くらい。まぜにくくてもこもこしますが、かまいません

5

そこにお水を1000ccいれ、かきまでながらやや似ます。ふっとうしてきたら、こんそめをいれ、あくをすくいながらにていきます。ある程度あくが取れたら、塩コショウであじをととのえ弱火にして2-30ふんにます。

6

しあげに牛乳200cc加えて完成。

いただくときに、生クリームや、粉チーズやパセリをちらすとよりおいしくなります(^^)

コツ・ポイント

1000ccのお水にたいしてコンソメ3個がいいかんじだとわかりました。
人数がふえたり、へったりして、材料やスープを加減するときいかしてください。豚肉でなくてもソーセージやベーコンでもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

自分でつくると、いろいろな工夫がうまれてたのしいです。子供が3さいころ、公園のおなかまに振舞った記憶があるので20年以上こういうふうにつくっていました。市販のルーからアジをぬすんだりしています(笑)
レシピID : 498235 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」