【学校給食】豆腐のヘルシーグラタン

【学校給食】豆腐のヘルシーグラタン
いつものグラタンの中に豆腐が入っています。フワフワ、あつあつ、ヘルシーグラタンです。

材料 (4人分)

木綿豆腐
1/2丁
少々
鶏ももこま肉
100g
小さじ1
玉ねぎ
小1玉(170g)
マッシュルームスライス缶詰
40g
サラダ油
適量
小さじ2/3
こしょう
少々
●薄力粉
大さじ3
●バター
15g
●サラダ油
大さじ1
●牛乳
300ml
大さじ1
粉チーズ
25g
少々

1

皿にキッチンペーパーを敷き、その上に豆腐をのせ、電子レンジで温める。(水切り

2

水切りした豆腐を1㎝厚に切り、平らに並べて薄く塩をふる。(水分がさらに抜け、下味が付く効果が)

3

鶏肉に白ワインをふる。
玉ねぎはスライスする。

4

●の材料でホワイトルーを作る。フライパンか鍋に油とバターを溶かし、薄力粉を入れる。弱火でよく混ぜながら炒める。

5

クリーム状になったら、牛乳でのばしていく。

6

フライパンに油をしき、③とマッシュルームを炒め、塩、こしょうをする。⑤のルーと合わせ、生クリームを入れる。

7

豆腐の水気を切り、グラタン皿にならべる。⑥を豆腐の上からかけて、みじん切りのパセリと粉チーズをふる。

8

250℃に温めたオーブンできつね色に焼き上げる。

コツ・ポイント

豆腐は水切りをして、薄塩をすると、とてもおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。一般財団法人武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 4982387 公開日 : 18/05/21 更新日 : 18/05/21

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」