文旦ピール

文旦ピール
ちょっぴりほろ苦い文旦ピール。白い所も一緒に使う分、肉厚で柔らかいピールになりました♪

材料

文旦
小4個(300g)
下ゆでした文旦の重量と同量
グラニュー糖と同量
※まぶし用グラニュー糖
適宜

1

皮を4つ割りにし、洗って汚れを落とし、水に一晩つけておきます、

2

鍋にたっぷりの水を入れ、つけておいた皮をいれます。沸騰したら、弱火にし、そのまま15分ゆで、ゆでこぼします。同じ事を4~5回繰り返します。

3

皮を細切りにし、皮の重さを量ります。皮の重さと同じ量のグラニュー糖と水と皮を鍋に入れ、火にかけます。沸騰したら、弱火にし、水分がなくなるまで煮ます。※こげないように注意。

4

写真

ある程度、水分がなくなったら、皮を取り出し、涼しい、風通しの良い所で乾燥させます。※冬場は1~2日かかる事も。

5

写真

表面が乾いたら、グラニュー糖をまぶし、半日以上乾燥させて出来上がり。

6

写真

※私は半分を乾燥させ、残りは乾燥させずに小分けして冷凍保存。ケーキに入れたり、ヨーグルトやホイップクリームに入れたりしています。

7

写真

新年早々話題入りしました♪
皆さん、ありがとうございました!

コツ・ポイント

グラニュー糖の量は、最初、ゆでる前の重さと同量で作ったのですが、少し苦味が強かったので、水分を含んだ後の重さと同量で作ったところ、とても美味しく出来ました。

このレシピの生い立ち

親戚から文旦をたくさん頂き、せっかくの無農薬の文旦の皮でピールが作れないかと、他のレシピを参考に何度か作ってみた結果、このレシピになりました。
レシピID : 498239 公開日 : 08/01/31 更新日 : 10/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (24人)

16/04/03

写真

しっとりやわらかく、ちょうど良い甘さに仕上がりました(^o^)

ぴぴぶた

しっとり柔らかく出来て良かったです❤︎レポありがとう♪

15/04/15

写真

とっても綺麗な色に仕上がりました♬パンに入れたら大好評!

ちび山屋

とってもキレイ!透き通るようなピールですね❤︎レポありがと♪

14/02/20

写真

初ピール☆オランジェットとピール入マドレーヌを作りました♪美味☆

buntewelt

遅くなりました!美味しそ❤︎売り物みたい!素敵レポありがと♪

13/04/22

写真

美味しくて止まりません!でもチョコはビターだと苦×苦になりすぎ?

ryujis

レポ&ご意見ありがとう♡オランジェはスイートなチョコで♪

1 2 3 4 5