魚の煮付け

魚の煮付け
昆布の上にソイを置いて煮るので下面の皮が焦げ付きません。ソイ使用ですが他の魚の煮付けも同じ要領です。

材料

ソイ(中サイズ)
5尾
大さじ1
●水
200cc
●酒
50cc
大さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ2
●液状昆布出汁(塩混)
大さじ1
昆布(10cm長さ)
5枚

1

ウロコ、内臓を取り、(頭は外しても 外さなくても良い)塩を振りかけ 15分後 塩を洗い流します。生臭さを取る為の作業。

2

写真

●印材料で合わせダレを作り底面が広い鍋に入れ、生姜も入れる。
昆布を広げて入れ 昆布の上にソイを乗せる。

3

写真

ソイの上にクッキングシートをかぶせ、中火で15分煮る。煮汁が半分になったら煮汁をソイにかけながら弱火

4

ソイに照りが出てきたら火を止め そのまま放置する。味が染みてきます。昆布も一緒に鍋から取り出し、お皿へ移します。

コツ・ポイント

一番のコツは昆布の上で煮詰めること。
強火で煮詰めると煮崩れします。
早めに煮付けて 一度冷ますと味が染み込みます。その後 弱火で鍋を温めてから いただきます。煮汁も お皿へ入れます。

このレシピの生い立ち

ソイを5尾 いただいたけれど 頭が大きくて鍋に入らないので頭を落とし、煮付けました。
レシピID : 4982416 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/04

First tsukurepo mark
写真

黒ソイで作りました、昆布の出汁も出て絶妙な味になりました

玉の子

昆布を入れたんですねー 美味しいね。レポ 感謝♪