ブロッコリーとしらすのアヒージョの画像

Description

米油で作る熱々アヒージョ!オイルのコクに、ドライトマトのうまみが加わった深い味わい、フランスパンと一緒に楽しんで♪

材料 (2人分)

米油
150ml
ブロッコリー
6房(90g)
しらす
20g
ドライトマト
10g
小さじ1/3〜
フランスパン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    ブロッコリーは1房をそれぞれ半分に切る。ドライトマトは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンに米油、ドライトマト、しらす、にんにくを入れて弱火にかける。

  4. 4

    油がふつふつとしてきたら中火にし、ブロッコリーを入れて2〜3分加熱し、塩で味を調える。

  5. 5

    フランスパンを添えていただく。

コツ・ポイント

レシピは直径16cm程のフライパンで作るのに適した分量です。時間がある場合は、刻んだドライトマトを米油に浸しておくと、トマトの風味がより感じられる仕上がりになります。塩は加えすぎに要注意、少なめから加えて味を調えてください。

このレシピの生い立ち

クセのない米油で、とっても食べやすいアヒージョを作りました♪しらすとドライトマトの味わいをしっかりと移した、ガーリック風味のオイルは絶品!ブロッコリーやフランスパンに絡めて、たっぷりのうまみを楽しんでください☆
レシピID : 4982460 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
さやりんりん
ありがとうございました!
写真
しゅんこみやま
簡単で美味しくできました。また作ります。
写真
うずしろ
ワインのお供に(*´▽`*)とっても美味しかったです!
写真
+HannaH+
塩味効いてて美味しいです〜。手軽でいいですね。

ありがとうございます♡是非また作ってみて下さいね!