かつおの和風カルパッチョの画像

Description

フライドガーリックのトッピングが、食欲そそる香ばしさ!和風ドレッシングで、かつおと野菜をまろやかさっぱりといただきます☆

材料 (2人分)

米油
大さじ1
かつお(刺身用)
150g
新玉ねぎ
1/4個(50g)
ブロッコリースプラウト
1/2パック
小ねぎ
1本
【A】
米油
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    かつおは10等分のそぎ切りにする。玉ねぎは極薄切りにする。ブロッコリースプラウトは根元を切る。

  3. 3

    小ねぎは小口切りにする。にんにくは芽を取り除き、薄切りにする。

  4. 4

    フライパンに米油とにんにくを入れて熱し、きつね色になるまで揚げ焼きにしたら取り出して油をきっておく。

  5. 5

    【A】を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

  6. 6

    器に玉ねぎをしき、かつおを放射状に並べ、中央にブロッコリースプラウトを盛る。

  7. 7

    小ねぎ、軽く砕いた<4>のにんにくを散らし、<5>のドレッシングをまわしかける。

コツ・ポイント

かつおはたたきを使ってもおいしく作れます。お刺身用に切られたものを使うと、手軽で便利です。にんにくは香ばしくカリッと揚げるのがポイントです。芽の部分は焦げやすいので、あらかじめ取り除いてから揚げてください。

このレシピの生い立ち

いつものお刺身にひと工夫、かつおと一緒に野菜もたっぷり食べられる、和風味のカルパッチョにアレンジしました♪米油を使ったドレッシングは、コクがあるのにさっぱりとした味わい、にんにくとしょうがの風味で、かつおの味が引き立ちます!
レシピID : 4982465 公開日 : 18/04/23 更新日 : 18/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
あたむ❤189
丼にしちゃいました!にんにく生姜でおいしさアップ♪
写真
南国diver
明日が心配ですが、揚げニンニクはやっぱり美味しいです。

香ばしいフライドガーリックがたまらないですよね☆またどうぞ♡

写真
SNOWだるま☆
簡単なのに何だかオシャレ!さっぱり美味しかったです!

おもてなしにもgoodな一品ですよね♪有難うございます♡

写真
nyo78
美味しいレシピをありがとうございました☆

綺麗な盛り付けで美味しそうです♡作って頂き有難うございます!