チキンのカレーピカタ

チキンのカレーピカタ

Description

カレー風味でおかずにぴったり!卵入りの衣を使うピカタは、かたくなりがちな鶏胸肉も、ふんわりやわらかに仕上がります♪

材料 (2人分)

米油
大さじ1と1/2
鶏胸肉(皮なし)
150g
1個
小麦粉
適量
トマト
適量
ブロッコリー
適量
少々
こしょう
少々
ケチャップ
お好みで
【A】
粉チーズ
大さじ1と1/2
小さじ1
粗びき黒こしょう
少々

作り方

1

写真

今回は「ボーソー米油」を使います。

2

鶏肉は8等分にそぎ切りし、塩、こしょうで下味をつけて小麦粉を薄くまぶす。

3

卵をボウルに割りほぐし、【A】を入れてよく混ぜる。

4

フライパンに米油を熱し、<2>を<3>にたっぷり絡めて焼く。

5

焼き色がついたらひっくり返し、弱めの中火にして火が通るまで焼く。

6

器に盛り、くし形切りにしたトマト、ゆでたブロッコリーを添え、お好みでケチャップをつけていただく。

コツ・ポイント

鶏胸肉は、繊維を断つ様にそぎ切りにすると、よりやわらかく仕上がります。また、胸肉の代わりにささみを使ってもOK、胸肉と同様にそぎ切りにしてください。衣はたっぷりと絡めて焼くのが、ふっくらと仕上げるポイントです。

このレシピの生い立ち

お手頃な鶏胸肉で作る、食べやすいカレー味のピカタです。パサつきがちな胸肉も、衣をつけて米油で焼くことで、うまみを逃さずコクがアップ♪下味しっかりで冷めてもおいしいくいただけるので、お弁当のおかずにも便利です!
レシピID : 4982467 公開日 : 18/04/23 更新日 : 18/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/14

First tsukurepo mark
写真

鶏ハムの残りでリメイクしてみました! お弁当のおかずにしました!

けんけんくみくみ

上手なアレンジですね♪ピカタで新たな一品を楽しめますね◎