プリップリ♪あらびき肉団子鍋

プリップリ♪あらびき肉団子鍋
肉団子鍋を作ろうと思ったんだけど冷蔵庫には塊の豚バラしかない!フードプロセッサーでひき肉にして作ったらとってもおいしい肉団子が出来ちゃいました♪手も汚れないよ。

材料

豚バラ肉
300g
白菜
半分
1かけ
★酒
大1
1かけ
★塩コショウ
少々
★卵
1個
大1
★醤油
小1
★玉ネギ(みじん切り)
1/2個
2個
少々

1

白菜を適当な大きさにきり鍋に入れ白菜の半分の高さまで水を入れ、コンソメも入れて火にかける。白菜が柔らかくなるまで煮る。

2

豚バラ肉をフードプロセッサーに入るくらいの大きさに切って入れてスイッチオン。あまり細かくしてしまうと普通のひき肉とかわらなくなってしまうのでやりすぎに注意してください。

3

ある程度細かくなったら★の材料をいれてもう一度スイッチオン。

4

白菜が煮えた鍋にスプーンなどで団子状にして入れてください。

5

鍋のスープは味を見て塩を加えてください。味付けは今回はコンソメでしていますが好きなスープでどうぞ。

コツ・ポイント

塊の豚バラ肉を使ってください。あまいものは何も入れてないのにとってもあまみのある鍋が出来ます。今うちの一番人気鍋です。野菜は冷蔵庫にあるもの何でもいいと思います。
売っているあらびきのひき肉でもいいと思います。その場合はあぶらみの多いものを使ってください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にひき肉がなかったので塊肉で代用したらこっちのほうがおいしかったので。
レシピID : 498249 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」