♫ ♬赤飯なんて簡単♫ ♬

♫ ♬赤飯なんて簡単♫ ♬
すご~く簡単に赤飯が出来ます★分量も量らないでもできました★

材料

もち米
食べたいだけ
普通の米
約もち米の5分の1
小豆
約もち米の5分の1
大さじ1くらい

1

小豆をゆで、そのお湯を捨てます。また新しい水でゆで、沸騰して、10分くらいでお湯が小豆色になります。

2

もち米と米を合わせて、洗い、炊飯器に入れ、次に小豆と、ゆでたお湯も入れます。始めはお湯が多くても、20分くらいで米が少しお湯を吸うので、最終的に、お湯は、米、すれすれまで。あずきまでヒタヒタまで入れると入れすぎです!

3

最後に酒を入れ、あとは炊飯、ピッ★

4

写真

おにぎりも作りました~^^

5

写真

追加
わかりにくいかもしれませんが、米ひたひたってこのくらいな感じです。
あずきがお顔を出しているくらいです。

コツ・ポイント

お湯は2のとおり、米スレスレです!上においた小豆までお湯を入れないでください。何回も水の分量を試したところ米までがちょうどいいです! あと、こんなに簡単なやり方だと、たくさん炊くの場合は上手にできません^^:だいたい3~4合分くらいならきれいに炊けます。

このレシピの生い立ち

赤飯大好き家族で、何回もやっているうちに、計量もしないで、出来るようになりました。
レシピID : 498251 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/16

First tsukurepo mark
写真

もっちり美味しい赤飯が分量計ることなくできました!!おいし~☆

ユーロン