手作 キャラメル 色々な味 ホワイトデー

手作 キャラメル 色々な味 ホワイトデー
手作りキャラメルです。時間はかかりますが、美味しくいただけます。お子さんのおやつ、ホワイトデーにいかがですか?

材料 (1)

牛乳
200cc
バター
5g
水あめ
大さじ1
砂糖(グラニュー糖)
大さじ3
●チョコレート(市販のもの)
3かけら
★コーヒー(インスタント可)
30-50cc

1

写真

材料を用意します。クリームは植物性でなく動物性を選びます。バニラエッセンスは無くてもかまいません。

2

写真

牛乳、生クリーム、バターを鍋に入れます。鍋は焦げ付かせないようにホーローの鍋が良いと思います。

3

写真

弱火で温めて、砂糖と水あめ、エッセンスを入れます。牛乳を温めた時に上に幕が出来ないように、こまめにかき混ぜます。

4

写真

最初のうちはバターが浮いて分離しますが、木製かシリコンのスプーンかヘラで根気よくかき混ぜます。

5

写真

弱火のままかき混ぜて10分程すると、牛乳が黄色くなってきます。鍋の底や側面が焦げないように根気よくかき混ぜます。

6

写真

チョコ味やコーヒー味を作るときは、ここで●や★を入れて煮詰めていきます。チョコは丁寧に溶かしていきます。(写真はチョコ)

7

写真

100cc位になってくると、とろみが出ます。混ぜた時に鍋の底が見えるようになるまで、煮詰めます。焦がさないように注意。

8

写真

へらにキャラメルがベトベト付くようになったら、火を消してタッパーにラップを敷いて、上にキャラメルをかき出して冷やします。

9

写真

キャラメルが冷えたら包丁で適当な大きさに切ってクッキングペーパーなどで包装します。この時、形を整えます。

コツ・ポイント

牛乳と砂糖だけで作るレシピも沢山ありますが、クリーム(動物性がいい)と水あめを加えたほうが美味しく出来ると思います。少し塩味があったほうが甘みが引き立つので、私はバターは無塩でない物を使っています。お好みで選択してください。

このレシピの生い立ち

料理でなくデザートやお菓子を作ってみたくて、材料が身近なもので出来る、キャラメルを作ってみました。最初、材料が少ないレシピで作ってみたのですが、思った味ではなかったので、自分で材料を足してこのレシピになりました。家族や友人にも好評でした。
レシピID : 4982533 公開日 : 18/03/14 更新日 : 18/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」