煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
さむ~い冬。ことこと煮込んだハンバーグも美味しいですね。心も体もぽっかぽか♪

材料

★合いびき肉
400g
★玉ねぎ
1/2
★卵
1こ
1/2カップ
☆牛乳
大さじ2~3
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2こ
ジャガイモ
2こ
しめじorマッシュルーム
1パック
ブロッコリー
適宜
◎デミグラスソース
1缶
◎水
400cc
◎ケチャップ
大さじ3
◎中濃ソース
大さじ1
◎醤油
小さじ1
塩・こしょう
適宜

1

★印の玉ねぎをみじん切りにする。☆印のパン粉と牛乳を浸しておく。

2

ボウルに合いびき肉を入れて粘りが出るまで捏ねて塩・コショウを加えてよく捏ねる。卵と「1」の具材を加えてよく混ぜる。

3

玉ねぎはくし切りにして人参とジャガイモの皮をむき小さめの乱切りにする。シメジなら小房に分けてマッシュルームなら薄切りにする。

4

ブロッコリーは小房に分け下茹でしておく

5

フライパンにサラダ油を入れて暖めて「3」のハンバーグの種を8分割して丸めて軽く焼く。両面に焼き色が付く程度で中まで焼けていなくてよい

6

お肉を取り出し、同じフライパンで玉ねぎ、人参、ジャガイモを軽く炒める。

7

お鍋に◎の材料を加えて一煮たちしたら「5」と「6」とシメジを加えて加えて30~60分煮込む。

8

味をみて塩・コショウを加えて調味する。

9

盛り付けの際に「4」のブロッコリーをあしらって完成です。

10

写真

手順7でインゲンを加えたタイプ

コツ・ポイント

ブロッコリーの他にカリフラワーも美味しい。または「7」で煮込むときにインゲンを生のまま加えても美味しいです。シメジやマッシュルームはお好みで♪赤ワインがあれば大さじ2程度「7」で加えたり、バターを少量入れてもコクがでます。

このレシピの生い立ち

ファミレスなどで人気の煮込みハンバーグ。おうちでも食べたくて考えました。
レシピID : 498262 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/05/07

写真

レストランの煮込みハンバーグみたいで美味しかったです

ユリエ・シグトゥーナ

素敵なコメントのレポ有難うございます

11/02/03

写真

デミグラスのハンバーグが食べたくて♪めちゃうま♪卵も入れました!

まいうぅ

数ある中から私のレシピを選んで頂き有難うございした☆

10/07/10

写真

おいしかったです!シチューか^^

tropicland

シチューみたいなハンバーグですよね。有難うございます

09/01/29

写真

とってもおいしかったです♪お野菜も一緒に取れて大満足です♪

いちごのムース

お野菜もたっぷりで風邪も吹っ飛びそう☆有難うございます。

Profile ミナmama 2008年02月08日 07:58
昨日、レシピどうりに作ってみました。
見た目も味も抜群で、ほんとに美味しくできました!
デミグラスソースを使った料理は
なかなかうまくできなかったんですが、
これからは、私の得意料理になりそうです!
バターは入れたほうが、断然美味しいですね。
とほほ 2008年02月08日 15:25
ミナmamaさん、こんにちは。
「煮込みハンバーグ」を作って頂き有難うございます。
ドキドキしながら公開したレシピだったので
「おいしかった」のコメント、大変嬉しいです。
一昨年から、ファミレス等でなんども食べては家で作って
やっと納得のいくレシピに落ち着いたんです。
でも・・・・バターと赤ワインの好みが心配で別記載をして置きました。
バターが入ったほうがいいとのこと。嬉しいです。
また機会があったら作ってみてくださいね。
ありがとうございした♪