モンテール風*冷凍いちごのロールケーキ

モンテール風*冷凍いちごのロールケーキ
モンテールの期間限定いちごのロールケーキを食べて美味しかったので、真似てみました~。冷凍イチゴを使ったケーキが作りたかったんです・・。餡子を入れて、イメージは「いちご大福」です・・。

材料 (30×30センチ角皿)

Aいちご
適量
A砂糖
適量
Aレモン汁
少々
B卵LL寸
4個
B砂糖
60グラム
B小麦粉
40グラム
C生クリーム
1パック
C砂糖
大さじ3
餡子
適量

1

写真

冷凍いちごは、フードプロセッサーに入れて、粉砕します・・。

2

写真

まだ凍っているので、鍋に入れて、ピューレにしていきます・・。

3

写真

お好みの量のA砂糖を入れて、最後にレモン汁を入れます・・。

4

写真

緩めのいちごジャムって感じです・・。(冷凍いちごだけの赤色で、こんなに鮮やか!)

5

写真

ロール生地は別立て法で、卵白に半量のB砂糖を途中で入れてメレンゲにし、卵黄に残り半量のB砂糖を入れて白っぽくなったら、ふるった粉を入れて練ります。そこへメレンゲの泡を潰さないように何回かに分けて混ぜます。

6

写真

180度に余熱しておいたオーブンで10分焼きます・・。焼き色が気になる方は、表面を切り落としてもいいですね・・。

7

写真

生クリームにC砂糖大さじ3を入れて、しっかり泡立ててから、いちごピューレを入れます。(1パックだと少し残ります)

8

写真

なかなかいちご色になってくれませんが、お味はしっかりいちご味してます・・。餡子を使う場合は、生クリームの前に塗るといいです・・。中央に置いてもいいですね・・。

9

写真

ロール生地の色を出す加減が、結構~難しいですね・・。生地が出来上がってから食紅を入れましたが、まだらになっちゃってます・・。

10

写真

今回は、ロール生地半分くらいまで餡子を塗りました・・。

11

写真

モンテールの空箱に入れてみましたぁ・・。

コツ・ポイント

ロール生地は、生地が出来上がってから食紅で色をつけましたが、まばらになってしまったのと、少し色がどぎつくなってしまいましたぁ・・。次回は、メレンゲを作る際に食紅を入れてみようと思います・・。冷凍いちごがなくても、いちごジャムで代用できると思います~。

このレシピの生い立ち

冷凍いちごを使ったロールケーキが作りたかったんです・・。でも、なかなかレシピがなくて、試行錯誤して作ってみましたぁ~。
レシピID : 498276 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」