ドライフルーツのシロップ漬けの画像

Description

色々と使える、美味しくてふっくらとした、子供も大好きなドライフルーツのシロップ漬けです♪

材料

お好きな分量
シロップ・・・ドライフルーツの分量×1.2倍
グラニュー糖
水と同量
グラニュー糖と同量
洋酒を入れる場合
(ラム酒、キル酒等)
シロップの1割程度

作り方

  1. 1

    お好きなドライフルーツを用意します。漬け込むシロップはドライフルーツの1.2倍を使用。

  2. 2

    ※ドライフルーツ500gの場合、シロップは600g用意。

  3. 3

    ドライフルーツは水洗いし、水気を切っておく。

  4. 4

    オイルコートされている物は、鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、2~3分程度入れ、その後、水洗いして水気を切る。

  5. 5

    ドライフルーツが大きい場合は、適当な大きさに切る。

  6. 6

    シロップは、グラニュー糖と水を1対1の割合で作る。
    ※ドライフルーツ500gの場合、水300gとグラニュー糖300g。

  7. 7

    鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけて、沸騰したら火を止めます。

  8. 8

    水気を切ったドライフルーツを保存容器に入れ、その中に熱々のシロップを注ぎます。

  9. 9

    ※ピールやドレンチェリー類は、シロップが冷めてから入れます。お好みで洋酒を入れる場合も、シロップが冷めてから入れます。

  10. 10

    漬け込んで3~4日目から使えます♪

  11. 11

    ※ちなみに写真のドライフルーツは全部で800g使用。
    ※レーズン200g、グリーンレーズン100g、クランベリー100g

  12. 12

    アプリコット100g、ドライアップル100g、文旦ピール200gです♪

コツ・ポイント

漬け込んでいるうちにドライフルーツがシロップから顔を出してきたら、シロップを足して下さい。洋酒漬けではないので、長期間の保存は出来ません。早目に使い切って下さい。

このレシピの生い立ち

ラム酒漬けも作るのですが、子供用にシロップで漬け込んだ物を作ろうと思って。漬け込んでいるうちに必ずフルーツがシロップを吸ってしまうので、それなら最初からシロップ多めの分量のレシピにしました。
レシピID : 498277 公開日 : 08/01/31 更新日 : 11/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
yumaii
洋酒が苦手なので助かりました。すごく美味しい。
写真
kahorin@
nyontaさんのフルーツマフィンに使いました。また作ります!!

レポありがとう♪フルーツマフィン美味しそう♥

写真
ひかげのもやし
ミックスフルーツで作りました!洋酒苦手なのでありがたいです♪

レポありがとうございます!美味しく出来ていると良いです。

写真
パルメン
ミックスレーズンで作りました☆ シロップ漬け旨~い♫

掲載遅くなりました!レポありがとうございます♪