鶏ネギ炒めの画像

Description

鶏肉をねぎ塩ダレではなく、ねぎ塩炒めに!

材料

1本
1袋
にんにく
1かけ
★ガラスープ
小さじ1
★酒
大さじ2
★塩
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1/2
★こしょう
少々
片栗粉※無くても可
大さじ3
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏ムネ肉はそぎ切りにして、袋に入れ塩・こしょう(分量外)で下味をつけ10~15分程置いておきます。

  2. 2

    ネギは斜めの輪切りに切り、にんにく、たまねぎはみじん切りにします。

  3. 3

    鶏ムネ肉に片栗粉をまぶします。※片栗粉はなくてもかまいません

  4. 4

    フライパンに油を入れ、鶏肉の表面に焼き色がつくまで焼きます。焼いたら一旦取り出します。

  5. 5

    そのままのフライパンに、油を少し足しにんにくを入れます。香りが出てきたら、たまねぎともやしを入れて炒めます

  6. 6

    取り出しておいた鶏肉をフライパンに入れ、★の調味料を加えます。最後にごま油を加えて軽く混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

片栗粉は、少しとろみがほしくてまぶしました。とろみがいらないという場合は、片栗粉は使わずそのまままとめて炒めても大丈夫です!その際は、もやしのシャキシャキ感があった方がいいと思うので、最後にもやしを入れるといいと思います。

このレシピの生い立ち

いつも蒸し鶏にねぎ塩ダレを作ってかけて食べていましたが、今回はそのまま炒めてみました!
レシピID : 4983024 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート