おでんの具に♪ロールキャベツおもち入り

おでんの具に♪ロールキャベツおもち入り
ロールキャベツの真ん中からとろ~っとおもちがとろけだします✿

材料 (4個分)

キャベツ
4枚
合い挽きミンチ
50g
切り餅
1個
塩・コショー
少々
小麦粉
少々

1

キャベツを茹でます。キャベツの芯をそぎとります。取った芯を細かく切ります。切り餅は十字に切って4分割します。

2

ビニール袋の中で、挽き肉に塩コショーをふり、キャベツの芯も加えてよくもみ混ぜます。

3

キャベツの内側に小麦粉を振って、挽き肉をのせ、真ん中にお餅をのせてしっかり巻きます。

4

ロールキャベツの巻き目を下にして、おでんのスープで煮込んで出来上がりです。

5

写真

コツ・ポイント

お鍋に入れるとき、できるだけ詰めて入れ、鍋の中で動かないように大根などで壁を作ると良いと思います^^
キャベツは大根の下ゆでに使ったお鍋(お湯)がちょうど便利です^^

このレシピの生い立ち

もち巾着も作って、おもちがもう一個余っちゃったから、ロールキャベツに入れちゃいました♪
手がぬれて、作業手順の写真が撮れなくてごめんなさい。・゚・(ノε`)・゚・。
レシピID : 498314 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/20

写真

美味しく出来ました! また是非、作ります。

しずしずしずか

嬉しいコメントありがとうございました♪感謝です(*^^*)

10/11/01

First tsukurepo mark
写真

初のロールキャベツです!もちがトロトロでたまらない♪旦那大絶賛❤

ポテリ

具沢山でおいしそう❤つくれぽ嬉しいです☆ありがとうです✿✿