炊飯器で作れる♪カステラの画像

Description

炊飯器でふんわりしっとりなカステラが出来ました!ぐりとぐら感もある??お試しあれ!

材料 (3合炊き炊飯器を使用)

150g
たまごSサイズ
2個
砂糖
35g
100cc
バター
少量

作り方

  1. 1

    炊飯器にバターを薄く塗る。バターはレンジですこしチンして塗ると塗りやすいです。

  2. 2

    ボウルにたまごを割り入れ溶きほぐし、砂糖を入れ泡立て器で混ぜ合わせる。そこへ牛乳を少しずつ入れてさらに混ぜ合わせる。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーも入れる。ふるってもふるわなくても大丈夫です。ゴムべらでさくっと混ぜ合わせる。

  4. 4

    炊飯器に生地を流し入れ、スイッチ押して待ちます。

  5. 5

    炊き上がったら竹串か爪楊枝をさして生地がつかなかったらOKです。うちの炊飯器では一回の炊飯で出来ました。

  6. 6

    写真

    ひっくり返して取り出して完成!

  7. 7

    写真

    厚みはだいたい4センチほどです。出来上がりすぐに食べるのがいちばん美味しいと思います!

  8. 8

    写真

    甘さを控えめにすれば小さなお子様のおやつにも良いと思います(^o^)手づかみにぜひ!

コツ・ポイント

炊飯器によって炊きあがりは異なるかと思います。とりあえず一回炊いてみて様子を見てくださいね。
作った当日に食べ切るのが良いと思います。だんだん固く、パサついてきてしまうので(^_^;)

このレシピの生い立ち

急にカステラのふわふわスポンジが食べたくなり、炊飯器で作れないかと思い、やってみたら美味しくできました!
レシピID : 4983249 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート