基本調味料で こんなに美味しい麻婆豆腐♡

基本調味料で こんなに美味しい麻婆豆腐♡
ビックリするぐらい簡単なんです♫♬



市販の麻婆豆腐のタレは卒業して 自家製の麻婆豆腐にチャレンジしてみませんか!?


材料 (2人分)

木綿豆腐
1/2丁
合い挽き肉
適宜
青梗菜
1株
ねぎ
お好みで
塩コショウ
少々
適宜
●酒
大さじ1
●しょうゆ
大さじ2.5
小さじ1~1.5
小さじ2
100cc
適宜
お好みで

1

豆腐をキッチンペーパー等で水切りするか、レンジで水切りをしておきましょう。●印の調味料は混ぜ合わせて用意しておきます。

2

にんにく・しょうが・ねぎを、みじん切りにします。青梗菜もザックリ切ります。豆腐も適当な大きさに切ります。

3

フライパンを温め始めたら、高温になる前に、にんにくを入れて 香りが立つまで炒めます。その後、しょうが・合い挽き肉を加え炒めます。

4

青梗菜は茎の部分から加え、炒め、塩コショウをします。その後、用意しておいた●印の調味料を加え、ザッと混ぜ合わせます。

5

水をフライパンに注ぎ入れ、水切りをした豆腐も加えます。時々、フライパンを揺すり混ぜながら 味を全体になじませます。お好みで ごま油を入れてください。

6

最後に片栗粉を水で溶かし、お好みのとろみが付いたら出来上がり☆ 盛り付けの際、ねぎをのせます。

コツ・ポイント

豆腐をフライパンに入れたら、あまり 混ぜすぎない方が 豆腐が豆腐らしい形で残ると思います (*^_^*)

辛さは豆板醤の量で 加減して下さい☆

このレシピの生い立ち

実家に帰った際の、母特製の麻婆豆腐が とっても美味しかった!!
私流の麻婆豆腐にチャレンジしてみたんです♪
上出来な気がします・・・ (^▽^)ノ
レシピID : 498330 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」