大葉入りかに玉の画像

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
大葉カニ玉でもう一品。

材料 (約2人分)

10枚(12g)
2個
長ネギの千切り
10g
大1/2枚(または小1枚)
100cc
大葉農家さんがつくった大葉ノンオイルドレッシング
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
小さじ4
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    大葉(青じそ)は千切りにして、6枚分と4枚分に分けておく。

  2. 2

    写真

    干しシイタケは、戻して千切りにする。ゆでたけのこは太めの千切りにし、さっと湯通ししておく。

  3. 3

    ボウルに卵をときほぐし、大葉(6枚)・長ネギ・カニ缶(汁ごと)・②の干ししいたけとたけのこを入れてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    小さめのフライパンにサラダ油を熱し、③を流し入れてかき混ぜる。半熟程度で裏返し両面焼いて、器に取り出す。

  5. 5

    再び同じフライパンに湯を入れて、しょうゆと大葉ドレッシングを加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    ④の上から⑤のあんを流し入れ、上に飾り用の大葉(青じそ)(4枚)をのせる。

コツ・ポイント

卵を焼くときは、強めでさっと焼きましょう。水溶き片栗粉を加えるときは一度火を止めてから加え、よく混ぜてから再度火をつけると、ダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 4983493 公開日 : 18/04/04 更新日 : 18/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ocemama
シソ入れると美味しいですね。家族からも好評でした(^O^)

ありがとうございます。