節約!えのきともやしのハンバーグの画像

Description

えのきともやしを使ったハンバーグです。ミンチが足りない時にボリュームアップできて、しかも安上がり。食感もいいですよ。

材料 (4人分)

2袋(200g )
1/2袋(100g )
1個
塩、こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
ソースとしてお好みで

作り方

  1. 1

    えのきともやしは、1㎝長さに切っておく。

  2. 2

    写真

    ボールにひき肉を入れ、卵、塩、こしょう、しょうゆ、しょうゆ、マヨネーズを加えてよく練る。

  3. 3

    写真

    えのきともやしを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    8個に分けて丸める。

  5. 5

    写真

    油大さじ1をひいたフライパンに並べ、中火で焼く。こんがり焦げ目がついたら裏返す。

  6. 6

    写真

    蓋をして弱火で10分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

調味料の量は、お好みで調整してください。丸める時えのきがポロポロ落ちるので、おにぎりを握る要領でまとめるとうまくいきます。片面をまずこんがり焼いてから反対側を弱火でじっくり火を通すと、崩れずきれいに仕上がります。お好みのソースでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作ろうと思ったら買っておいたミンチが足りなかったので、冷蔵庫に余っていたえのきだけともやしを足して作ってみました。おいしかったので、今では家計がピンチの時の定番料理になっています。
レシピID : 4983736 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おたく!
ミンチ足りなかったので助かりました!おいしかったです!

つくれぽ、ありがとうございます。付け合わせもおいしそう❗

初れぽ
写真
take♪aki♪
ボリュームアップにもなって美味しい♪煮込みにしてみました♪

つくれぽ、ありがとうございます。煮込みもおいしそう❗