簡単☆手作り☆がんもどきの画像

Description

がんもを作る。と言うと、えーー⁈と言われることが多いけど、作り方は簡単だしコストもかからず栄養も取れて最高です♪

材料 (3〜4人分(豆腐一丁に対しての材料です))

1.5cmの輪切りを1つ〜2つ
大2位
小さい缶1つ
大2
★塩
小1/4・訂正しました
★醤油
小1/2
揚げ油
適量
手につける油
少量

作り方

  1. 1

    写真

    材料は基本の木綿豆腐にツナ缶、人参、乾燥ひじき、ごまですが、あれば枝豆や軽くレンチンしたレンコンを小さく切って入れても。

  2. 2

    写真

    木綿豆腐を横に半分に切って、さっと洗ったひじきをのせ

  3. 3

    写真

    上に切った豆腐の半分をのせます

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーで包み、重しを乗せて水切りをします。

  5. 5

    写真

    1時間ほど放置して水切りが完了したら、千切りにした人参、ごま、油を切ったツナ缶などの具と、★を全て入れよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    手に油をつけて丸く成形します。厚さは2センチくらいまでが火が通りやすいです。

  7. 7

    写真

    中低温の油でゆっくり揚げます。きつね色になるまで。

  8. 8

    写真

    これで完成♪塩や醤油をつけて食べてもいいですが、そのままでも十分です。おつまみにも最高です。

コツ・ポイント

コツというほど難しいことは何もありません。誰でも簡単に作れると思います♪

このレシピの生い立ち

乾燥ひじきを戻すのが面倒だったので豆腐に挟んで戻すことにしたら、水切りと戻すのと一緒にできて超楽になりました。この方法おススメなのでぜひ作って欲しい。子供もパクパク食べます。豆腐1丁に対する分量で手軽にできるようにしました。
レシピID : 4983751 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なるー156
材料も安く済むし おいしい!リピします!

ありがとうございます♪コスパがいいって大事ですよね!

写真
taisei02
美味しくできました!

ありがとうございました!かたちが綺麗に揃ってますね♪

写真
m00gli
美味しく出来上がりました!きんぴらたっぷりバージョンです。

きんぴら入り!美味しくて身体にも良いなんて最高ですよね!

初れぽ
写真
敬ちゃんねる
美味しくできたのでおでんにいれまーす!

カラッと美味しそうに揚がってますね(o^^o)