下味冷凍◎バーベキューチキン◎お弁当に♪

下味冷凍◎バーベキューチキン◎お弁当に♪
BBQソースで漬けたチキンです。
下味を付けて冷凍しておけば、あとは焼くだけ!
作り置きに◎
鶏肉の部位は問いません♪

材料

鶏むね肉(もも、ささみ、手羽元でも)
2枚
少々
胡椒
少々
漬けダレ
ケチャップ
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2
玉ねぎ
1/2個

1

むね肉はフォークなどで皮目をブスブス刺して、食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒しておく。

2

玉ねぎとにんにくはおろす。

3

おろし玉ねぎの水気を軽く絞り、にんにくとともに、他の漬けダレの材料と混ぜる。

4

保存袋に1の鶏肉と3の漬けだれを入れて袋の上からよく揉みこみ、1時間以上おく。

※この状態で冷凍OK!

5

オーブンの天板にクッキングシートを敷き、鶏肉を乗せる。
袋に残った漬けだれを塗る。

6

オーブン200度で5を10~15分焼く。
焼きあがったら庫内で10分ほど休ませる。

7

2018/3/22
「バーベキューチキン」の人気検索でトップ10入りしました♡

ありがとうございます(=^_^=)

8

2018/5/26
「バーベキューチキン」の人気検索で1位になりました!

見てくださってありがとうございます!

コツ・ポイント

4の状態で冷凍する場合、1回分ずつ小分けしておくと、解凍後にすぐ焼けるので便利です。
オーブンの機種により、焼き時間は調整してくださいね!
ささみで作った時は薄いので、時間を半分ほどにして様子を見てくださいね!

このレシピの生い立ち

特売の時やコストコでたくさん鶏肉を買ったら、下味を付けて冷凍しています。
どこの部位でもいいですが、大好きなむね肉でも柔らかく仕上げたくて、玉ねぎベースで♪
レシピID : 4983813 公開日 : 18/03/20 更新日 : 19/03/30

このレシピの作者

★第4期レシピエール★ kitchenSTAR 1期生
お手軽、簡単、B級レシピ♪
作り置き、お弁当用のおかずと彩りすき間埋め、
お酒のおつまみが中心♡
夫が糖尿病なので糖質オフレシピも。
毎日のお料理を少しでも楽しく!がモットーです♪

著書「曲げわっぱで魅せ弁!」

Instagram→ https://www.instagram.com/xmizukax/
ブログ→ヲトナベントー

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/22

写真

下味冷凍で楽させて頂きました♪胸肉でヘルシーなのに美味でした♡

にすぃ子

楽チンなのに味しみですよね♪素敵弁当にinありがとう♥

18/03/31

First tsukurepo mark
写真

鶏むね肉2枚分漬け込んでみました!

おねんどお母さん

2枚分!!お口に合ったら嬉しいな♪初れぽありがとう♥