牛すじ 味噌煮込みの画像

Description

均一な熱まわりで食材内部にまで熱が伝わりやすい鋳鉄製鍋「Castck グリルパン」を使って作ったレシピです。

材料

400g
20g
40g
20g
焼き豆腐
80g
麦味噌
40g
400g
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    牛すじを適当な大きさに切り、グリルパンに適量の水を入れ分量の酒を加える。

  2. 2

    牛すじを入れ約20分煮込む。水は3分に一度足す。

  3. 3

    その間に他の材料を切る。人参はピーラーで薄くとる。白葱は斜めに切る。

  4. 4

    ナスは輪切りし、エリンギは縦に4m程度の厚さに切り、豆腐は角切りにする。

  5. 5

    白葱は、串を刺して揚げ、茄子も揚げる。

  6. 6

    エリンギは網で焼く。

  7. 7

    牛すじが煮込み終わったら、分量の調味料を加え味を整える。

  8. 8

    この段階で火を止めて残りの材料を盛り付け蓋をする。

  9. 9

    余熱で5分火を通して完成。

コツ・ポイント

鋳物の熱伝導が良いところを肉を煮込むという点で利用しました。途中で水を足してもすぐに温度は戻ります。そして鋳物は蓄熱性がよいので最後に余熱調理をしています。鋳物のメリットを利用したシンプルな料理にしました。

このレシピの生い立ち

桑原鋳工株式会社と三重県立相可高校の調理クラブの生徒たちによるレストランプロジェクトから始まった『Castck~キャストック~』ブランドのグリルパンを使用したコンテストで入選したレシピです。
レシピID : 4983821 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート