パンプキンパンケーキの画像

Description

はちみつを使った甘さ控えめなカボチャのパンケーキです。
ホットケーキミックスで作るともう少し甘めになります!

材料 (1から2人分)

100g
ひとつまみ
はちみつ
25g
140cc
1個
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    無塩バターを湯煎や電子レンジを使って溶かしバターにします

  2. 2

    写真

    ボウルにはちみつと溶かした無塩バターを入れ、よく混ぜます

  3. 3

    写真

    卵を加えてよく混ぜ合わせます

  4. 4

    写真

    バニラオイルと牛乳を加えてよく混ぜ合わせます

  5. 5

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーとパンプキンパウダーをふるい入れます

  6. 6

    写真

    塩を加えてなめらかになるまでよく混ぜ合わせます

  7. 7

    写真

    フライパンを温め弱火にして生地を焼いていきます。
    セリアとシリコン型を使うと厚めのパンケーキが出来ます!

  8. 8

    表面が渇いて穴ができるようになったら、ひっくり返して反対側を焼きます。

  9. 9

    写真

    焼き上がったら、お皿にトッピングして完成です。
    写真は分量外の粉砂糖とチョコレートとはちみつを使ってます。

コツ・ポイント

薄力粉ととベーキングパウダーは、ホットケーキミックス100gで代用が可能です。
だまにならないように混ぜれれば、振るわなくても大丈夫です!!
パンプキンパウダーはセリアのもを利用しています。

このレシピの生い立ち

パンケーキが食べたい!でも、ご飯も食べないと...
だったら、甘さ控えめにして1食分にしたらいいじゃない。
という発想から生まれました。
ブログでも公開してます。
http://blue-daisy-crystal.com/294.html
レシピID : 4983840 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート