まぐろのさっぱり焼き~香味野菜添え

まぐろのさっぱり焼き~香味野菜添え
★話題入り感謝★脂ののってないまぐろはさっと焼いて薬味を添えるとおいしいです。あっというまにできあがります。

材料 (1さく分)

まぐろ
1さく
黒胡椒
少々
少々
大1
☆酢
大2
☆醤油
大2
大葉
5枚
1/2片
茗荷
二個
柚子
適量
ねぎ
適量
玉ねぎ
1/4個

1

大葉、しょうが、茗荷は千切りにし水にさらしあわせておく。柚子は皮を千切り。ねぎは小口切り。玉ねぎはスライスして水に放ってからしっかり水分を取る。

2

まぐろに黒胡椒をふる。フライパンにごま油とにんにくをいれ火にかける。

3

フライパンにまぐろをいれ両面焼く。焼き目がついたら☆をまわしかけ煮絡める。まぐろを取り出し、少し落ち着かせてから食べやすく切る。たれは軽く煮詰める

4

器に玉ねぎをひき、まぐろを乗せ薬味をのせる。ねぎと柚子をちらす。タレをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

まぐろの大きさによって酢と醤油の量は加減してください。まぐろにはあまり火を通し過ぎないようにさっと焼いてください。                         熱いままでも冷ましてもいけます♪

このレシピの生い立ち

ミツカン「米酢」が当たりました。お題は「さっぱり焼き」。作ろうじゃないか、さっぱり焼き。
レシピID : 498386 公開日 : 08/02/02 更新日 : 13/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (15人)

16/07/21

写真

鰹もいいですが鮪もこういうのうまいんですねえ 薬味もいいです

ダイナマイト漆黒

今回は周りにグラスが見えなくてちょっと寂しい(笑)

15/12/12

写真

ちょっと焼きすぎちゃいましたがさっぱり美味しかったです♡

まゆちゃろ

つくれぽ感謝掲載おそくてごめん今年もよろしくお願いします

13/09/23

写真

旦那さんも喜んでくれました!

monana0327

作ってくれてありがとう♪喜んでもらて私も嬉しいです!感謝

13/07/25

写真

これうめぇ♡って毎回初めてみたいな喜びが嬉しいやら悲しいやら(笑

ちわここ

作ってくれてありがとう♪わかります・・・嬉しいんだけどどうよ

1 2 3 4 5
yopiko's 2009年03月14日 02:36
真さん
こんにちは、yopikoと申します。
やっとやっと念願の真さんのつくれぽが出来ました。
日本食スーパーで鮪&大葉&かいわれ大根を無事購入。

ポン酢がたくさん余っていたのでポン酢を使い、かいわれ大根もたっぷり乗せてサラダ感覚でいただきました。

さっぱりしていて美味しゅうございました。
他にもおかずが沢山あったというのに、、夫婦で1さく完食でした。

夏にステーキ丼を作った際、似た感じの薬味をお肉の上に乗せたところ、野菜嫌いの家族も山盛り食べていました・笑

大葉にみょうが等は食欲をそそる、日本人が好む香味野菜なのでしょうね。

真さんのレシピとても素敵ですね。
一杯飲みたくなる通な品々。

なかなか時間がないので一部のレシピしか拝見できていないのですが、落ち着きましたら改めてゆっくりお邪魔させていただきますね。

それではまた。
真さん 2009年03月16日 15:50
yopiko'sさん♪

わざわざコメントまでいただきありがとうございます。
作ってくれてありがとう♪
日本食スーパーということは
アイコンの通りアメリカ在住でしょうか。
材料を探すのが大変だったと思います。
ありがとう~

飲みたくなるレシピ多いでしょう(笑)
それは私が飲兵衛だから~

これを機会によろしくお願いしますね♪