簡単離乳食 卵不使用 お好み焼き

簡単離乳食 卵不使用 お好み焼き
卵を使わない赤ちゃん用お好み焼きです。
自分で食べる手づかみメニューの大本命!

材料

小麦粉
適量(多分2/3カップ)
キャベツ
適量(1~1.5枚)
ニンジン
適量(1~2㎝)
適量
その他野菜
適量
かつおぶし
適宜
青のり
適宜

1

月齢に合わせて野菜を切ります。

1歳の娘は食べやすい大きさの千切りにします。

ニンジンなど硬いものから切ると2の作業と同時進行できます。

2

野菜を耐熱容器に入れ、水を野菜の1/3ほど入れ、レンジで1分様子を見ながら加熱します。
ニンジンなど硬いものは先に1度加熱しておくと柔らかいものともう一度過熱するといい具合です。

3

写真

かつお節と青のりを加え、
小麦粉を入れて混ぜ合わせます。小麦粉の量は様子をみながらいれてください。水が足りないようなら水を入れてください。写真のようにスプーンですくってもすぐには落ちない硬さに小麦粉と水で調整します。

4

写真

テフロン加工のフライパンを温め、あげやすい大きさにします。
中火弱火でじっくり蓋をして焼きます。
お好み焼きの薄さは5mmくらいです。

5

写真

種に透明感がでて火が通ったら火を強めて焼き色をつけ、裏返して程よい焼き色がついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜はきのこやシラスや納豆やひき肉などなんでもお好みのものを入れてください。

かつお節と青海苔を入れるとソースがなくて少し味がついて美味しいみたいです。

レンジで加熱した後の野菜に小麦粉を入れると熱が通ってしまいますが、あまり気にしないでグルグルかき混ぜてください。

いつも適当に作るので量が全く分からないのですが適当に作って大体うまくいきますので気軽に試してみてください♪

このレシピの生い立ち

卵をあまり使いたくなかったのでやってみたら子どもに好評でした。
定番離乳食です。
レシピID : 498398 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/06/03

写真

リピ投稿!3歳になった野菜嫌いの息子に。食べてくれました^ ^

ぺたこゆかりん

リピありがとうございます(^^)食べてくれて嬉しいです♪

13/06/03

写真

上の息子3年生と10ヶ月の娘に作りました。おいしかったです。

tomoちん☆

お兄ちゃんと一緒に^^ いいですね♪ ありがとうございます☆

13/05/28

写真

簡単で嬉しい!大人の私がつまみ食いしちゃいました(^^)

はるやんこ

離乳食は簡単だと作るの楽しくなりますね♪ありがとうございます

13/05/13

写真

1歳の息子に。簡単で美味しく出来ました。息子も喜んでました!

ぺたこゆかりん

ありがとうございます^^ いい焼き色♪ 食欲そそられます~