つけ担々麺の画像

Description

コクと辛さが味わい深い担々麺を、つけ麺でいただきます♪初参加のINAC島袋選手が、楽しんで作ってくれました!

材料 (2人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
2袋
10cm
にんにく
1片
しょうが
1片
ごま油
大さじ1/2
豆板醤
小さじ2
練りごま(白)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 ごま味ラーメン」を使います。

  2. 2

    写真

    長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を熱してにんにく、しょうがを炒め、香りがでたら豚ひき肉を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    長ねぎ、豆板醤を加えて炒め、水(1人分450ml)、添付のスープ(1人分1袋)、調味油(1人分1袋)を加え、3分煮る。

  5. 5

    練りごまを加えて混ぜたら器に盛り、添付の切り胡麻をかけてつけだれにする。

  6. 6

    写真

    別の鍋に湯を沸かして麺をゆで、チンゲン菜も一緒に1分程ゆでる。

  7. 7

    湯をきって器に盛り付け、<5>を添える。

コツ・ポイント

にんにく、しょうが、豆板醤を炒めて、しっかりと香りを出すようにするのが、おいしく仕上げるポイントです。より辛さを出したい場合は、ラー油(分量外)をかけて、辛さをプラスしてください。

このレシピの生い立ち

ごまの香り、豆板醤の辛さ、ひき肉のうまみが一体となった深い味が人気の担々麺を、つけ麺にアレンジ!INAC神戸レオネッサの島袋奈美恵選手が、初参加で挑戦です♪先輩達のサポートも受けつつ、濃厚で風味の良いつけ担々麺を作ってくれました!
レシピID : 4983984 公開日 : 18/04/23 更新日 : 18/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート