カレー鍋などの洗い方

カレー鍋などの洗い方

Description

カレー鍋の超簡単超楽チンの洗い方

材料

洗剤 (個人的にはJOYがおススメ)
鍋に対して3回しくらい
台所用スポンジ
1こ

作り方

1

まずは水又は熱湯を勢いよく鍋やフライパンに注ぎ込みます。

2

水を注いだら、カレーに使ったおたまやしゃもじなどで、鍋底の汚れを落とすと良いです。

3

水を流す

4

写真

そしたら鍋に洗剤を回し入れます。3回しくらい入れると良いです。

5

水を一気に注ぎます。一気に注ぐと洗剤が泡立って汚れが落ちやすくなります。
ひたひたになるまで張ってください!

6

今度は、水を張ったまま放置。
私は長時間放置していますが、30分も放置すれば十分だと思います。
※絶対に流さない!!!

7

放置して時間が経ち、剥がれ落ちた汚れが沈殿しているので、水を捨てます。

8

捨てたら、鍋に再び水を張ります。半分くらいの量を張れば十分です。

9

カレー鍋には必要ないが、油をたくさん使ったフライパンなどには、少量の洗剤をたらすと良い

10

写真

水を張った鍋の中に、洗剤をつけたスポンジをそのまま入れて洗っていく。
このスポンジがおススメ。黒い部分で洗います!

11

あとはすすいで、汚れが落ちて入ればOK!!!

コツ・ポイント

惜しみなく洗剤を使うこと笑

このレシピの生い立ち

油っこいフライパンや食器や洗うのが大変な調理器具を、手を汚さず楽して洗いたいと思い やってみたらかなり良かったので、皆さま参考までに笑笑
レシピID : 4984016 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/03

写真

これ本当に凄いです!ありがとうございます!!!

KT614

なかなか楽ですよね!

19/03/03

First tsukurepo mark
写真

いつもカレー後の鍋洗いが憂鬱でしたが綺麗に洗えてスッキリしました

みほ。

お力になれて嬉しいです!