レンジだけで簡単!タイ風グリーンカレー

レンジだけで簡単!タイ風グリーンカレー

Description

なんとレンジ調理だけで、本格風のタイカレーに!ココナッツが効いたグリーンカレーはクセになる味わいです♪

材料 (6人分)

なす
3本
パプリカ(赤)
1個
パクチー(香菜)の茎
お好みの量
鶏むね肉
1枚
ししとう
5本
大さじ4
サラダ油
大さじ3
300ml
ココナッツミルク
1缶(400ml)
砂糖
小さじ1
大さじ2と1/2
適量
ごはん
茶碗6杯分
フライドオニオン
お好みで

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、なすです。

2

なすとパプリカは乱切りにする。パクチー(香菜)の茎は細かく切る。鶏むね肉はひと口大の大きさに切る。

3

大きめの耐熱容器にしょうが、にんにく、カレー粉、サラダ油を入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。

4

<3>になすとパクチー(香菜)の茎、水を加え、ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。

5

<4>にパプリカと鶏むね肉、ししとうを入れて軽く混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で10分加熱する。

6

<5>にココナッツミルクを入れて軽く混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。

7

加熱した<6>を砂糖、ナンプラー、塩で味を調える。

8

<7>のカレーとごはんを器に盛り付け、お好みでごはんの上にフライドオニオンをかけ、パクチー(分量外)を添える。

コツ・ポイント

なすを先に加熱することでとろっとした食感になります。シーフードやきのこを入れてもGOOD!ナンプラーの量はお好みで味を調整してください。

このレシピの生い立ち

もっとタイ料理を手軽に楽しみたい!と思い考えました。レンジで作ったとは思えない本格派の味わいです。
レシピID : 4984020 公開日 : 18/04/16 更新日 : 18/04/16

このレシピの作者

世界を旅すると、新しい発見がいっぱい。初めて食べる料理やその国ならではの食文化。世界にはまだまだ「いいもの」がたくさんあります。でも、行かなきゃ分からないなんてつまらない。本場の雰囲気さながらに、日本にいながら「いいもの」を楽しんじゃおう!というのがイオンワールドフェアのキッチンです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/15

写真

本格的な味が簡単にできてびっくりしました。また作ります!

☆みきき★

レンジで簡単に本格カレーができますよね♪喜んでくれて◎

18/05/05

First tsukurepo mark
写真

息子のリクエストで作ったところ美味しいと大絶賛でした(^O^)

レノンパパ

息子さんリクエストありがとうございます♪大絶賛うれしいです!