ベジ♪野菜と餃子の皮のとろとろスープ

ベジ♪野菜と餃子の皮のとろとろスープ
<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
とろみのついたスープが身体も温めてくれる一品です。

材料 (1人分)

もやし
3分の1袋(70グラム)
えのきたけ
小2分の1袋(40グラム)
かいわれだいこん
適量(10グラム程度)
1カップ(200ミリリットル)
鶏がらスープの素(粉末)
小さじ1(3グラム)
餃子の皮
3枚(18グラム)
黒こしょう
お好みで

1

写真

1.えのきたけは石づきを除いて長さ半分に切る。かいわれだいこんは根を切る。

2

写真

2.鍋に水、鶏がらスープの素、もやし、えのきたけを入れて煮る。

3

写真

3. ひと煮立ちしたら、餃子の皮を1枚ずつ入れ、餃子の皮に透明感が出たら、かいわれだいこんを加え、火を止める。

4

写真

器に盛り、お好みで黒こしょうをかけたら、できあがり!

コツ・ポイント

1食に必要な120グラムの野菜が1皿でとれる、野菜たっぷりメニューです。

【1人分】
エネルギー:79キロカロリー
塩分:1.4グラム
野菜量:120グラム
調理時間:10分

このレシピの生い立ち

足立区管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは、「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 4984040 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/19

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/11

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にある野菜で❤️温かくてちゅるんとしてて美味しいです❤️

クックOTTUUB☆