マッシュルームと鮭の和風?パスタの画像

Description

冷蔵庫の中の物でできる簡単ヘルシーであっさりおいしいパスタを食べよう!

材料 (2人分)

2切れ
7〜8個(より多めor好きなだけ)
細ねぎ1
3本
細ネギ2
2本
ニンニク
1片
適量(パスタゆで用)
●シーズンオールorガーリックソルトor塩こしょう+ガーリックパウダー
適量
★バジルorロズマリーorベイリーフ(粉)
少々
醤油
大さじ2強
バター
大さじ2
バター
少々(炒め用)
フジッリorパスタ
2人分(120〜150gぐらい?)

作り方

  1. 1

    マッシュルームは薄切り、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、薄切り、細ねぎ1.2は斜め薄切りにする。耐熱容器クッキングシート(orアルミホイル+オリーブオイルをぬる)を敷いておく。

  2. 2

    鮭に●★をすり込む。

  3. 3

    写真

    1で準備した耐熱容器に細ネギ1を敷き、2の鮭をのせ、バター大さじ2を鮭の上に載せ、オーブンで焼く(200℃〜250℃で15〜20分ぐらい)

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

    焼けた鮭から出た汁や油は捨てずにとっておく。3の鮭の皮をとって1口大に切る。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    たっぷりの熱湯に塩を入れてフジッリorパスタを表示の通りにアルデンテにゆでる。

  8. 8

    写真

    その間にフライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ弱めの中火にかけ、香りが出てきたらマッシュルームを炒め、油が回ったら6の鮭を入れ、味を見て必要であれば塩こしょうする。

  9. 9

    8にゆでたての7を入れ、5の焼けた鮭から出た汁や油を加え混ぜ、細ネギ2を入れ、醤油、バターを少々入れてサッっと炒めてできあがり!!。

コツ・ポイント

簡単なのでコツは無いです(笑)。パスタはアルデンテにゆでる。鮭を焼いた後の油や汁は捨てないでとっておく。和風に刻みのりをふりかけても美味しい。マッシュルームでなくてもシメジでもおいしい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある物でパスタが作りたかったから+細ネギが結構残っていたから悪くなるまでに消費したかったから。
レシピID : 498407 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート