トマトベースのあつあつロールキャベツ

トマトベースのあつあつロールキャベツ
ロールキャベツの定番は「コンソメ」。
でも、「トマト」もイケるんです☆トマトに合うバジルと合わせて風味豊かに!

材料 (4人分)

キャベツ
4枚
ホールトマト
1缶
ひき肉
100~130g
玉ねぎ
3/4玉
ウィンナー
4本
4枚
塩コショウ
適量
適量
卵(全卵)
1個
小麦粉
少量
牛乳
大さじ2杯
パン1/2枚

1

玉ねぎをみじん切りにし、サッと炒め冷ましておく。
キャベツの芯を包丁で削ぎ、薄くする。
それを巻けるくらいの固さになるまで茹でる。

2

卵を割りほぐし、ひき肉・玉ねぎ・塩コショウ・牛乳・パン粉を加えてよく混ぜる。4等分にして丸める。
1で作ったキャベツにつなぎとなるよう小麦粉を片面にまぶし、丸めた具を包む。

3

お鍋に2で作ったものを並べ、ホールトマト・塩コショウ・ウィンナーを加え煮る。
キャベツが柔らかくなったら完成☆
お皿にロールキャベツを並べ、ウィンナーを盛りバジルを飾る。

コツ・ポイント

芯は薄ければ薄いほど巻き作業がラクです。
また、煮る時にも短時間ですみます。
今回はしていませんが、ロールキャベツをベーコンや干ぴょうで巻いたものもトマトソースに合いますよ!

このレシピの生い立ち

やわらかくて美味しいキャベツがたくさん手に入ったので、煮込むだけの簡単ロールキャベツにしました。
レシピID : 498408 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile mikochan81 2008年02月27日 09:37
トマト缶を使ってロールキャベツを作ろうと思っていたところ、たまたま冷蔵庫にウインナーがあったのでこのレシピにトライ。ポトフ風で美味しかった!
ドライパックの大豆を入れたら愛称◎。トマトの酸っぱさが少し気になったので、次は玉ねぎを入れてみようかな~。
やつきち 2008年02月29日 22:51
>mikochan81さんへ
そうですよね☆このレシピ、ポトフ風ですね♪
ロールキャベツはいろいろな味にアレンジできるから、作りやすいですよね(*^_^*)う~ん・・・トマトの酸味、たしかにありますね!たまねぎ、いい案ですよね(*^^)v私もやってみます!