抹茶のタルト台の画像

Description

抹茶の香りがするタルト台です。

材料 (20cmタルト台)

バター
60g
きび砂糖
40g
1個分
120g

作り方

  1. 1

    写真

    バター60gをボウルに入れ、バターが柔らかくなるまで常温でしばらくおき、きび砂糖40gを加えよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    バターときび砂糖がしっかり混ざってクリーム状になったら卵黄1個分を入れます。

  3. 3

    写真

    さらに卵黄をしっかり混ぜこみます。

  4. 4

    写真

    小麦粉120g、アーモンドプードル10g、抹茶パウダー10gをふるいにかけながら<3>のボウルに入れます。

  5. 5

    写真

    まずは木ベラ等でさっくり混ぜ、ポロポロしたら強く押しつけながら、まとまるように混ぜます。最後に生地を手で丸くします。

  6. 6

    写真

    台にサランラップを敷き、強力粉をまぶした生地をおきます。

  7. 7

    写真

    手で簡単に丸く伸ばして、麺棒でさらに伸ばします。生地をタルト型より少し大きめに伸ばし、タルト型を上から載せます。

  8. 8

    写真

    ラップごとタルト台をひっくり返し、ラップをとりフォークで穴を数ヶ所開けたら、ラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かします。

  9. 9

    写真

    180℃に予熱したオーブンで重石を載せて15分、重石を外して10分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

生地を冷蔵庫で寝かして馴染ませるとよいです。
抹茶パウダーを加えた生地は何故か整形中にヒビが入りやすいです。タルトの型でヒビを埋めるように整形してください。

このレシピの生い立ち

抹茶プリンタルトを作りたくて。
レシピID : 4984211 公開日 : 18/03/18 更新日 : 18/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート