鶏肉と蓮根の洋風炒め

鶏肉と蓮根の洋風炒め
一見和風のおかずですが、ブラックペッパーを加えてちょっとパンチのある洋風のおかずになったと思います。(^-^)ごはんが進みます♪

材料

鶏もも肉
一枚分
蓮根
2分の1個分
スナップえんどう
一パック(10個ぐらい)
砂糖
小さじ2分の1
しょうゆ
大さじ1
ブラックペッパー
適量

1

【蓮根】乱切りにして、ゆでておきます。
【スナップえんどう】
筋を取り、ゆでておきます。
【鶏もも肉】一口大に切ります。

2

熱したフライパンに、鶏肉を皮目を下にして並べ、中火で焼いていきます。皮目に焼き色がついたらひっくり返し、もう片面にも焼き色をつけ、鶏肉に火を通します。

3

砂糖、しょうゆ、ブラックペッパーで調味します。鶏肉に味がついたら、蓮根とスナップえんどうを加え、フライパンの焼き汁をからめるようにして、炒め合わせます。お皿に盛り、仕上げにもう一度ブラックペッパーをふります。

コツ・ポイント

手順2で、鶏肉を焼く際には、必要により油を使用してください。ブラックペッパーは、粗挽きが風味が増して良い感じです。

このレシピの生い立ち

本当は、焼いた鶏肉に大根おろしをのせて、上から甘辛味のたれをかけようと思ったのですが、たれの作り方を考えているうちに、上記のようになりました。(^^;)
レシピID : 498429 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/01

First tsukurepo mark
写真

蓮根はめんつゆで薄味に煮てみました♪本当に、意外に洋風な感じ♪美味しかったです♪

なつ・ゆうママ

ありがとうございます!!蓮根に味がしみていそうですね~♪