【簡単】チキンクリームグラタン

【簡単】チキンクリームグラタン

Description

レンジでホワイトソースと具材を作り、早茹でマカロニを使い一緒に混ぜあわせるだけで簡単に作れるレシピです。

材料 (二人分)

★バター
30g
★小麦粉
大さじ2
★牛乳
400cc~500cc
鶏肉(もも肉)
1枚(200g)
玉葱
1/2個分
緑の野菜(ホウレン草等)
適宜
早茹でマカロニ
100g
鶏ガラ
小さじ1
塩コショウ
適宜
とろけるチーズ
適宜

作り方

1

写真

耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで溶かし、その中に茶こしで小麦粉を入れ、ホイッパーで玉がなくなるまで良く混ぜる。

2

写真

①に牛乳を入れかき混ぜ、レンジ(600W)で3分チンして、ホイッパーで混ぜ、また3分チンして取り出す。

3

写真

取り出した②に早茹でマカロニを入れて混ぜておく。(この時にマカロニが柔らかくなります。)

4

写真

鶏肉は一口大に切り、玉葱は薄くスライスし、葉物野菜は適当な大きさに切っておく。

5

写真

別の耐熱ボウルに、玉ねぎ、鶏肉と置き軽く塩コショウしてラップをして、600Wで2分チンする。

6

写真

⑤を取り出し軽く混ぜ、葉物野菜を入れ、さらに30秒600Wでチンして混ぜる。

7

写真

③の耐熱ボウルに⑥の具材(汁ごと)を入れ、鶏ガラと塩コショウをして味を整える。

8

写真

⑦をグラタン皿に入れチーズをのせてトースターで焼いたら完成。

コツ・ポイント

バターと小麦粉をしっかり混ぜた後、牛乳でとろみがつくまでレンジでチンする。

このレシピの生い立ち

パスタを別で茹でて作るのが面倒になり、早茹でをそのまま入れたら美味しく出来たので。
レシピID : 4984715 公開日 : 18/07/11 更新日 : 18/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2019/03/09

写真

わかりにくいですが、真ん中に卵を落としました。ご馳走さまでした!

トラととら

つくれぽ感謝です‼️卵グッドアイデアですね~、また作ってね。

2018/11/10

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草なかったけど、家に常備してあるもので作れましたー!

クック5JZOTO☆

つくれぽ感謝です。常備品で簡単に作るのが良いと思います‼️